人気ブログランキング | 話題のタグを見る
男子学生は幼いの? ちゃんと検証したの?
Excite エキサイト : 社会ニュース

大阪国際大もやるものだと思った。まさかこんなテーマを設定するなんて。
良い意味で「やるもんやなぁ」と思ったのではない。「あなた、それを責任を持って言えるのか?」という意味で。だ。
私も女性という身分上、異性の男性を評価することもある。しかし、一般的に、幼児的、バカ、無責任、とはとても言えない。限られたフィールドの中の限られたデータで言えることだと思われる。関西なんだから、バカとアホを使い分けないといけない。バカといったからには、大事にならなければいいけれど。

一方の女子学生はどうか。私から見ると、「ちゃらちゃらしやがって」と思うこともある。自分の母校の学生ですら、もう少し学問を深めて欲しいと思うこともある。もちろん、男子学生にだって学問は深めて欲しい。でも、このデータは上辺のデータであり、本質を突いているかといえばそうでない感じがする。私も大学生と接することが多いが、このデータが言い当てているとも感じない部分もある。被験者が接している大学生の男子生徒がそうであって、大学すべての男子学生がそうであるとは限らない。

ちょっとお粗末な卒論では無いだろうか。仮説の建て方は面白いかも知れないけれど、検証のしかたがお粗末。これは論文というよりゴシップ。これを論文の結果とするならば、今後どのような対応をする必要があるのかを深める必要がある。それ無しに、「幼児的、バカ、無責任」とは書いた本人たちにそのまま言い返したい。学問は甘くない、と。遊びではないのだ。これで、○○学士がとれるだなんて、大学も落ちぶれたものだ。一応、大学側も最高学府であることを自覚して欲しいし、こんな論文を客寄せパンダ的にマスコミに提示していること自体幼いと思う。教授もこんな結果でほいほいしているのであれば、ろくな知的洞察力を持った人材を輩出していないことになり、教授のレベルも疑う。また、学生も卒業してから、一応はこの学校の卒業生として動くのであれば、お粗末きわまりない。日本の学部教育もここまで来たか。これじゃ学力低下、まっしぐら。である。
by thinking_reeds | 2004-12-21 18:23 | 教育・お勉強