人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本の山
読んだ本の感想を書こうと思いこのカテゴリを作った。
あれから1ヶ月。本を読んだことは読んでいるが、「仕事で強要」されて読む本が多くて、自分の気持ちでおおらかに本を書けない。
 本屋に行くと、魅力的な本がこっちを向いて袖を引っ張る。 で 、 買う。
そして、部屋には読まれていない本が本棚でなく、床の箱に入れ込まれる。本棚は読んだ本が入るところで、読まない本は入らないのだ、という私のルールが原因で。
 ところがふと本棚を見ると、本棚も本があふれてきている。「確かに」本は読んでいる。感想のある本、無い本、マーカーを引いてしまった本、いろいろある。
 
 本代を減らせば、服代にもまわせるのにおびただしい本の数でそうもいかなさそう。

 とはいえ、本は非常に大切なアイテムだ。小説からノンフィクション、専門書まで。とりあえず、この本買い癖を少し減らしてみようと思う。そうしたら、部屋も「研究室」っぽくなくなるし。(私は研究職ではありませんが、大学の研究室などを彷彿とさせるレイアウトなので。。。)
by thinking_reeds | 2004-04-20 22:38 | 音楽、映画、本