人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フジ VS. ライブドア
フジテレビとライブドアの和解についてのハナシ

フジテレビ、ライブドアの和解基本合意に関する緊急アンケート

まず、最初にフジテレビさん、ライブドアさん。
M&Aについて知識が皆無だった私に、学ぶ機会を与えてくれてありがとう。
これを機会に学んだことをご披露します。

おべんきょーしたこと。
1.企業活動には必ず明確な目標を持ち、キチンと説明できる要素を持っておくことの大切さ。
  応用編として:自分の行動は明確にしておくことがみんなに理解してもらえる早道だということ
結局、私には意図が全くわからないお話でした。
「んで、どうすんの?」って感じ。私にはあぶく銭騒動にしか思えませんでした。フジも煮え切らず、ライブドアも往年の古い時代のゲームをしている感じでした。  浅はかにミエマシタ。

2.キチンとした日本語を普段から話すことの大切さ
  突然慌てて言葉を換えてもその人に定着しているかどうかはすぐにバレるということ
特に堀江氏の言葉遣いが板についていなくて気持ち悪かった。

3.キチンとTPOを見極めて身だしなみを整える大切さ 
  いくらまじめなことを言っても、服装や身のこなし次第で本気さがウソに見えるときがある
堀江氏の服装は笑ってしまった。単なる田舎小僧に見えてしまった・・・(汗)。社会人ならその辺は責任持つべきだろうな。私は孫泰蔵さんの方が好感が持てるのは気のせい?

いやいや、楽天が新球団を持ったのは正解。
うーん。他にもあるけど、この辺で一旦お開き。
by thinking_reeds | 2005-04-20 20:59 | 雑記