人気ブログランキング | 話題のタグを見る
家庭のゴミも有料化へ てなことになるかも
家庭ごみ有料化を推進 廃棄物処理の基本方針

環境省が、家庭のゴミも有料化を推進する方針を出した。
ゴミ袋の有料化をはじめとした取り組みはされているが、ゴミ自体にお金を課すのは初めての試みか。
私個人的に思うのは、有料化を行う前に、生ゴミのコンポスト化をしてみることも面白いと思う。捨てる=金がかかる、という図式がいきなりたつよりも、コンポスト化で、このぐらい生ゴミが減って・・・という学習を1つ組み込んだ方が、ゴミを少なくできると思える。

いきなりゴミを有料化すると、今度は不法投棄が目立つようになる気がする。
何を持ってゴミとして、どのぐらい費用として実費を請求するのか。
今でも税金でお金を取っているわけだから、その辺はもう少し考えてもいいと思う。
役所も頭が悪い人ばかりがいるわけではないはず。また、役所の人たちはみんな一般市民。もう一回地に足をつけた考え方をしてもらいたいと思う・・・。
by thinking_reeds | 2005-05-26 18:37 | 雑記