人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酒の肴:沖漬け
いかん。

友達から悪の誘いが。
ただ今、関西、大阪湾ではスルメイカが旬。
陸っぱり釣りではあるけど、この季節は夜になると「釣れる」と噂の立つスポットではぎっしりとヒトが並ぶ。で、海にはケミライト(釣り糸に魚を寄せるライトみたいな発光体)と電気ウキの光がいっぱい。

ということで、またイカ釣りに行って参ります。
今度は沖漬けを。
先ほど、醤油:みりん:日本酒=1:1:1の沖漬けの元を作りました。明日・明後日寝かせて釣りに持って行きます。アルコールを飛ばすために、煮立たせてから。

作り方は簡単。
前述の沖漬けの元をプラスチック容器(密封できるモノ)に入れ、イカを釣りに行きます。
釣れたら、イカが含んでる海水を出させて、そのまま沖漬けの元に入れます。
これで、次の日あたりからいけます。
何がいけるかって?

ビールも日本酒も焼酎もいけます。ウィスキーあたりになるとちょっと違いますな。
皆様もお試しあれ。
by thinking_reeds | 2005-06-01 22:10 | 食べ物・飲み物