人気ブログランキング | 話題のタグを見る
学力低下?:日本語の語彙が危ない?
<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」

日本語の語彙力について学生に調査した結果、貧弱だと分かった、という話。

まず。
このニュースタイトル。私学生の19%って、キチンと検証しているのか不明。
なぜなら調査対象になったのは、19大学、6短大と国立高等専門学校。これですべてが言えるか。かつ、中堅校、って何をもって中堅校としているのか不明(おおよそ分かるが)。
定義が曖昧。
どんな仮説を持って、国公立大・短大を含めなかったのかも疑問。
センター試験を経験してないから私学に、という前提ならば、センター利用大学はどうなる?

そして結論が多様化した入試と活字離れ、ゆとり教育に起因しているという。
活字離れ、これは直接影響があるだろうが、被験者の活字離れのレベルはいかほどか知りたい。学力試験を課さない入試をくぐり抜けてきたのが要因、ということだが、これは一概に言えない。なぜなら、推薦・AO入試の殆どはGPA(評定平均)が加味されるはず。
つまり、学校のお勉強をおろそかにしていたら、入試にも太刀打ちしづらいのでは?
ゆとり教育も一因あるかも知れないが、でも、これも検証されていない。
何をもって要因にするのか分からない。
しかも、まだ新課程生が入学してないし・・・。

先走った結論のような気がするのは私だけか。
私? うーん。日本語苦手。
by thinking_reeds | 2005-06-08 18:19 | 教育・お勉強