人気ブログランキング | 話題のタグを見る
内申書:内申書誤記PC操作ミスか? 熊本で
内申書誤記、4校11人分でも 熊本

熊本の中学校で内申書記載ミスが発覚。
PC操作のミスとしているが、これまた・・・。
ある男子生徒は21点内申点が低く記載されており、志望校に行けなかった可能性も高い、とのこと。

どんな記載ミスも、人間だから仕方ない。だって、間違えるもの、
という言葉もあるだろう。

でも。

人間の命や進路・将来を脅かすような「重みのある」仕事をするにしては、操作ミスとだけで弁解できない。そのような仕事をする人には、必ず自覚を持って仕事に臨んで欲しいと思う。
今回も、かなりの重罪だと思う。法的には罰されないかも知れないが、教員の何気ない操作一つでその子の人生を変えた可能性が有ることは理解をして欲しい。
教員としてあるまじき行為であると思う。
PCに依存すると、ますますこのような事件が起きる可能性はある。
しかし、だからこそ、慎重にして欲しい。
子どもによく言うと思う。テストの時に。
「見直しを怠るな、検算は必ずしろ」と・・・・。
言った本人達ができなくてどうする・・・? 見直しを。
by thinking_reeds | 2005-06-11 12:51 | 教育・お勉強