人気ブログランキング | 話題のタグを見る
産学連携:<全日空>パイロット養成で東海大と連携 専門コースを設置
<全日空>パイロット養成で東海大と連携 専門コースを設置

産学連携として、東海大とANAがパイロット養成 専門コース設置するというニュース

工学部にコースを設置。カリキュラムの途中にはアメリカへの留学も含まれて実地訓練がなされる。将来的には、改組を視野に入れている様子。
企業は、自社養成でのパイロットのコストを削減するのが目的。一方、大学は特色ある大学作りに必死のようだ。
面白いのは、工学部にコースを設置するも、学部の枠を取り払って、オールウェルカムにする様子。まだ詳しいことは未定だけれど、面白そうな企画だと思う。

混沌する教育環境変化。それに企業の戦略。今回は、大学・企業の思惑が一致したものだと思う。試行錯誤をしていけばいいと思う。企業も大学も。よりよい姿を目指して、若い人材の芽を最大限に伸ばすためにも、是非このようなかたちに囚われずいろいろなかたちで新しい試みができればと思う。
by thinking_reeds | 2005-06-24 22:50 | 教育・お勉強