人気ブログランキング | 話題のタグを見る
防災対応におおわらわ:TOKIO LIFE
久しぶりに東京に1週間近く滞在している。
東京自体は嫌いじゃないし、素敵な街だと思う。
でも、私には向いてないかも。

今、東京では防災対応の関心が高まっていて面白い。
昭文社が出したマップもそうだけれど、お店に行くと防災系の商品に群がっているのが面白い。
面白い、というのは不謹慎かもしれない。
でも、みんなの危機感が高まってきているのは素晴らしいことだと思う。
関西で震災を経験した人の多くは、防災グッズを家の玄関に必ず置いている様子だ(私のヒアリングによると)。

私も、防災グッズは準備している。ちまちまとグッズを見ては収納している。
すぐには持ち出せないけれど、今までのアウトドアグッズが効をそうしている。
最悪の場合、シュラフにシート、洪水の時はカヤックもあるさ。フフフ。
そんなこといってるけど、実際は慌てるだろう。

緊急用にマルチフュエルのバーナーとか、飲料水用濾過器とかも山用のものを緊急時に使うつもりだ。
普段、山で使ってるフリーズドライ商品とか。いろいろザックに詰め込んでる。
実は、毎年2月頃に食料品チェックをしている。賞味期限が過ぎてないかとかを見る。
その時、本番さながら、バーナーで火をおこして賞味期限が過ぎたものは食べちゃう。
それが楽しみだったりする。一方で、実際に本番でこれを食べることの無いように祈っている。

もうすぐ9月9日。
天災は、忘れた頃にやってくる。東京も、防災意識が単なるブームで終わらないように祈りたい。そして、いつまでも、天災が来ないことを願っていたりする私・・・。
by thinking_reeds | 2005-09-02 22:06 | 雑記