人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カヤック熱とカヌー犬
夏も過ぎて、秋に突入しているのに、カヤックをしてます。
まだ半袖短パンでしてます。
カヤックをしてない人たちから見ると、「えええ?」という感じです。
でも、それでも楽しいのです。そろそろ、長いネオプレンを着なくては、というところです。

実は怪我のリハビリでカヤックをはじめたのだけれど、最初はRecreationCanoeを購入予定でした。2人乗りのヤツ。で、犬を乗せようと。
要は、カヌー犬ガクを、カヌー犬ジュヌとしてやろうと思ったわけですな。
カナディアンカヌーは重量が重すぎるし、まー、せいぜいのんびり川下りができるレベルで十分、と思っておりました。それなら、適度に釣りもできるわー、と。

現実は違いました。
基本は艇でも同じ、というワタシのオモイコミで、ホワイトウォーター(流れのあるところ)カヌーを始めてしまいました。水が入らないようにしたスプレースカートを装着しているタイプです。
で、気が付けば、犬は乗らない艇を購入。制限体重も1人しか乗れないタイプ。ミニチュアダックスぐらいなら乗せることできるだろうけれど・・・。23キロのお嬢さんはもちろん乗れません。と言うわけで、今年は犬を放っておいて、ボスだけが激流に足繁く通う週末と相成りました。
釣りは一時的に疎遠。もちろん、激流で艇をひっくり返され、起きあがれないときに、優雅に泳いでいらっしゃる魚さんも拝見できますが、捕まえる余裕はありません。だって、息する余裕無いのだもの。

激流を見るとわくわくしてしまうこの病気。もちろん、家に帰ったら、車から艇を出して家に運びます。その時に、一時的にカヌー犬になってるヤツも居ますけれど。
今年は、カヌー犬にすることはできなかったけれど(今からしても良いけど、犬が風邪ひきますわ)、来年こそ、立派なカヌー犬を養成するコトにします。

来年こそ、PFDが本領発揮する訳ですな。
ワタシも、沈してもするっと確実にロール(ひっくり返っても、カヤックから抜け出さずに元通りに戻ること)できるようになってるはずですし・・・。
by thinking_reeds | 2005-10-11 23:12 | アウトドア遊び・旅・スポーツ