人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとした異文化 その1
東京出張で比較的長期滞在中である。都心から少しだけ離れたところにいる。

東京は昔に住んでいたところであるし、特に違和感がない。
交通手段をはじめとして生活に戸惑うことも少ない。

ただ、いつも自分の中で笑ってしまうことが一つ。
エスカレーター。

東京はエスカレーターを利用する時、急がないヒトは左側に立ち、急ぐヒトが右側をすり抜ける。
で、関西はその逆。
いつも、この違いに気づいて、「お、今は東京にイルノダ」と納得するワタクシ。

羽田空港で違いに少し戸惑い、頭を切り換えて都心に入る。
それで、伊丹か関空に着いたら、「おおお、戻ってキタ」と頭を切り換える。
そんなに大きな切り替えでも何でもないのだけれど、東京でエスカレーターにボーッと右に乗っていて、周囲の少し冷たい目を浴びて、「そう、ココは東京」と認識する。逆に帰ったときに逆の位置に立って周囲の若干冷たい目を浴びて修正することも多い。
特に、難波の南海から御堂筋線に乗るまでのエスカレーター!

他にも、今は東京にイルノダと思うことと言えば・・・。
無意識にうどんを頼んで、食べる段階でうどんのつゆの色にビックリするとか、かな?

たまに息抜きでスーパーとかに行くと、微妙に食材が違ってるのも楽しかったりする。ま、それは出張に限らず旅行でもよくやることだけど・・・。

結構、面白い。
by thinking_reeds | 2005-10-13 19:10 | 雑記