人気ブログランキング | 話題のタグを見る
へぇー:カフェインに短期的記憶力を向上させる作用=豪研究者
カフェインに短期的記憶力を向上させる作用=豪研究者

カフェインが脳を刺激するとは言いますが、こんな結果が出たそうで。
でも、頭の使い方で次第のようにも思うのです。
きっと明日から、コーヒーが流行るでしょう。昔、ココアが身体にいいということで、スーパーからココアが消えてしまったことありますな。あと、覚えてるのは、寒天とか、キウィとか。

それはさておき、脳を活性化させる、というカフェイン。
短期的な記憶力に効力を発するとか。短期と言うことは、一夜漬け対応ですか。
ただ、短期的な記憶力とは言うけど、それを積み重ねれば長期的な記憶になるんだわね。ってコトは・・・。

きっと、ワタシが中高生だったら、ガブガブとコーヒーを飲んで勉強してたでしょうね。それも、ニュースを聞いた今日から。

ワタシもコーヒーは大好き。でも、神経を高ぶらせてもいけないし、適度に飲みます。記憶力が良くなっても、それを運用する力がないとよろしくないし。マイペースマイペース。そういえば、頭を良くするのにネギ系のものが良いと聞いたことがあったような。
・・・ネギ配合コーヒーとか??? 気持ち悪い、考えるのはやめておこう。

・・・て、明日からStarbucksやTully'sが長蛇の列だったりして。フフフ。
ーーー
 [シカゴ 30日 ロイター] オーストラリアの大学の研究者チームは30日、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、チョコレートなどに含まれるカフェインが、短期的記憶力と注意力をつかさどる脳の記憶中枢を刺激する働きがある、との研究結果を発表した。
 コーヒー2杯分に相当するカフェインを摂取したばかりの被験者15人の脳をスキャンしたところ、前頭葉部分ならびに注意力をつかさどる部分の活動性が高まっていた。
 同チームのコッペルシュタッター教授は、「行動の変化に関係がある脳の特定部位において、カフェインが、神経細胞を活性化するような働きをすることがわかった」と述べている。
 また、カフェインを12時間摂取せず、ニコチンなどタバコに含まれる刺激物も4時間摂取していない状態の被験者の場合、カフェイン100ミリグラムの摂取で文字配列の記憶力が向上した。短時間の記憶力も改善したという。
 人々の一日のカフェイン摂取量の世界平均は76ミリグラムで、コーヒー1杯半に相当する。米国人の一日のカフェイン摂取量はコーヒー4杯半に相当する238ミリグラム。
by thinking_reeds | 2005-12-01 21:39 | 食べ物・飲み物