人気ブログランキング | 話題のタグを見る
理由はないけど、外国語マスターしたいかも
ここ最近、妙に第二外国語をマスターしたいなぁと思うようになってきた。
理由? 分かりません。

話せたら料理が分かったり、会話ができたり、イロイロ発見があるだろうなぁ、というのが根底かも。かといって、何語をマスターしたい、というのは特にない。
フランス語だったら、いいかも、とか、ドイツ語なら、とか、スペイン語なら、韓国語とかとか。いろいろ思う。

中国語はいいのだけれど、漢字が多い。もはやそこまで。
私は漢字が弱いのだ。どんなぐらい弱いかというと、普段でも電子辞書を持ち歩いているぐらい弱い。高校の時に日本史か世界史かを選択するときに、漢字が少ない世界史を選んだ。でも、中国史があったのだな。泣きながらやった記憶が・・・。

フランス語は、カルフールに行くと心が動くし、お料理やら見ていたら心が動く。映画も。
ドイツ語は、来年ワールドカップだし。と思ったり。 実は第二外国語、ドイツ語だったんですけどねぇ・・・。2度目の正直ということで。
スペイン語も南米にかつて行ってたくせに、頭の中には殆ど単語がない。もう一度やってみようかなぁと、思ってみたり。

実はこの3カ国語たち。共通点があることが判明。・・・ワインじゃん。
やっぱり私のドライビングフォースは「食」かぃ!

韓国語もやってみたい・・・。これも、「食」だ。
by thinking_reeds | 2005-12-27 23:42 | ゆるゆる