人気ブログランキング | 話題のタグを見る
テーマは「歯」
6月4日でもないのに、なんでですの? という声もありましょうが、「歯」

実は、ワタクシ、歯には地震自信がありました。
虫歯もないし、歯茎も健康! と。
確かに会社で年1度ある歯科検診では、毎年パーフェクトといわれておりました。
歯磨きはマメにしてるし、電動歯ブラシも適宜使いながら歯をいたわっておりました。

が。が。が。

去年、歯科検診をうけ損なったので、歯医者さんで歯科検診を受けました。
そこは、普段の食生活もチェックするんです。唾液のpHやらなんやら。
そこで、「虫歯ができる可能性が近い」とな。
その食生活とは、「スポーツドリンク」好きなこと。使っていた歯磨きの種類。この2つを指摘されました。要は、「知らない間にスポーツドリンクで脱灰してますよ」「フッ素いりの歯磨きを使いましょうね」ということを指摘され、更なる歯の健康を誓ったわけであります。それが1年前。

この5つを守りました。
・ジュースを飲まない。できる限り、お茶、お水で水分補給。(運動中の補給は特例でOK)
・歯磨きは、ゆっくり丁寧に。
・バランスの良い食事(意外に歯に影響与えてるらしい)
・歯磨きは、フッ素入りのものを使う。
・食後にキシリトールガムを噛む(1日7粒)。←職場にガムのボトルを置いて、噛んでます。

お陰様で、本日、先生にお褒めの言葉をもらいました。
うわーい。ジュース飲んでやるー。いい年になっても、褒められるってうれしいモノです。いつまでもMy Teethを保てるようにがんばりまーす。

みなさまも、オススメ。
歯の写真を載せても怖いから、やめときます。

犬の歯も、これから気をつけます。キシリトールガム、食べてもらわなくちゃ(ウソ)
by thinking_reeds | 2006-03-07 22:43 | 雑記