カテゴリ:雑記( 322 )
なんとなく北欧
なんとなく「北欧」と聞くと小躍りしてしまうワタクシ。

というわけで、北欧のブログスキンがあったので、変えてみました。
悔しいかなVOLVOのスキンですが仕方ない。(ワタクシSAAB派デス)

また、時々ブログを更新します。

怪獣ジュヌビエーブは元気です。
最近の彼女のお気に入りは焼き海苔。海苔を持っていると、いつのまにか横に来ています。犬って海苔って好きなのかなぁ。
そして、いつもに増して、テニスボール(硬式テニスボール)の皮はぎに夢中。

そろそろ涼しくなって、川の水質も良くなってくるので、カヤックでツーリングで行けたらいいね。それまでにジュヌさん、体重落としてくださいよ。
[PR]
by thinking_reeds | 2008-09-02 16:50 | 雑記
社会保険庁
仕事を退職して、今、任意継続の健康保険、社会保険庁のものにしています。

実は、先月からスタートですが、先月、支払いの用紙と健康保険証のケースだけ入れて、健康保険証だけ抜けて送られてきました。問いあわせたら、入れ忘れて、廃棄にしていた、と。
で、健康保険証の廃棄したもののコピーを送ってきてくれました。

その時は一件落着でした。

でも、今日、郵便ポストに支払い用紙の入った封筒が届きました。
支払期限は8月10日。今日は8月17日。あり得ない。

社会保険庁に電話で聞くと、それはあなた(私)のミスの一点張り。私がキチンと封筒を受け取らなかったのが悪かったそうです。で、期限内に支払わなければ、私の健康保険資格は喪失。つまり、怪我をしても病気をしても、自腹で払え、と。

郵便局に問いあわせると、郵便事故などイロイロと調べてくださいました。また、社会保険庁にも問い合わせをしてくださいましたが、あくまで私のミスの一点張り。

ポストに届いてすぐに開けて、コレ。
法律ですから、の一点張り。しかも、せせら笑ってバカにし続けた声の男性課長。
私がポストを見続けていなかったのが悪かったそう。
そんなこというなら書留にすればいいのに。配達記録にすればいいのに。
送った証拠を見せることは出来ない、あなたなんかに見せてどうする、価値がない、とのたまう男性課長。

あの人達はどこまで真剣に仕事をしてるのだろう?
あの人達は何を考えているのだろう?
本当に彼らに頼っていていいのだろうか。

保険って何のためにあるんだろう? 
そんな人たちにすべてを任せて大丈夫なんだろうか? 
世の中、こんなにいい加減でいいのかな? 
彼らは自分が私と同じ立場になったとき、何も思わないのかも。
お役所の人って楽でいいなと思う。

今回の件は、中年で役職に就いているのに、メモもろくにとれないし、電話もろくに出来ない。
税金で生きる人たちって、こんなタイプが多いのは何故?だれか、そんな人たちの集まりではないことを見せて欲しい。
安心させて欲しい。…、って無理な話か。

日本って、もうダメなんじゃないかな。
心底そう思った。自分たちがしっかりしないと。
それか早く出た方がいいのかも。

自分が民間企業に勤めて良かったと思う。まだまだ未熟だけれど、そこで仕事の姿勢、仕事の原点を学べたから。そこで鍛えられて良かったと思う。私が間違っているのかも知れないな。そう思った方が、世の中上手くいくかも。でも、私には大切な人たちが沢山いる。家族もそうだし友達もそう。お客様だってそう。そんな人たちをないがしろになんて出来ない!

この気持ちと、今日の株価暴落と、なんだかリンクしていて気持ち悪い。さっきから気持ちが妙に落ち込んでたまらない。

私でコレなんだから、今まで一生懸命働き続けて「年金はない」といわれた人はどんな気持ちなんだろう?  誰にいえばこの理不尽さを分かってもらえるのか分からない。
心底腐った組織だということはしっかりと分かった。

あーあ。

そうそう。電話途中呆れてしまって、ホントに仕事してるんですか?といってしまった。じゃぁ、その男性課長に言われた。「あなたよりも一生懸命しています、世間は分かってない」って。

仕事って、一生懸命するのは当たり前だと思っていたけど…。それがプロだと思ってたけど。
[PR]
by thinking_reeds | 2007-08-17 23:05 | 雑記
気が付けば、7月もあと10日
ひゃー。

気が付いたら、7月も10日を切りかけ。
しかも、20日は土用。

うちのウナギ犬は元気にしています。
ワタクシも元気です。

実は、6月末で会社員生活を終えました。
7月から、父が残した仕事をやっています。毎日わっちゃわっちゃしていますが、なんとか生きていますよぉー。丁度仕事のピークなので、8月末までなかなか時間が取れないと思いますが、それなりにウナギ犬にも慰安旅行をして差し上げたいと思います。

皆様、どうか私をお誘いくださいませ(日本語変?)。
アーンド、遊びに来てね。
[PR]
by thinking_reeds | 2007-07-20 02:20 | 雑記
( ・o・)ハッ
GW。
GW。ゴールデンというのに、全然堪能しなかった。あああ。
がっくり。

今年のGWは、IronWeekだった・・・。
重かった・・・。

ずぬっぴ、すまん。許してくれ。
この穴埋めはちゃんとするから。
ねーちゃん、あなたをいろいろなところにお連れするから。
[PR]
by thinking_reeds | 2007-05-05 23:37 | 雑記
ひとのせい
今日、職場でちょっとした問題があって、それを見ていたのだけれど。

人のせいにするって簡単だよなぁ。自分以外の人や物に原因をなすりつけて、無責任でいることって、簡単だし、気も楽かも。お互いを第三者のせいにしてしまってコトは一件落着した。

でも、それって、自分にとってなーんにも進歩が無いんじゃないかなぁ。

人のふり見て我がふりなおせ。
おおお、私も気をつけないと。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-10-27 23:51 | 雑記
よっこらしょ
ごぶさたのブログ。

今まではなるべく毎日書くようにしていたのだけれど、実家に戻ってからは、PC環境がよろしくなく、毎日PCを開けることもなくなり…。

いけません。そんなことじゃぁ。

ちょっと頑張って、お家のなかPC快適化計画でも立ててみることにします。はい。

なんせ、無線LANが自分の部屋まで通らないのよねぇ。
(お、なんだか広い豪邸のような書き方だ。素敵だ。その辺はぼやかしておこう)

(なんのことはない、鉄骨鉄筋のヘーベルハウスなもので、電波が遮られてしまいます)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-10-12 22:03 | 雑記
急に秋?
今日は、昨日とはうってかわり、急に涼しくなってビックリ。

天気予報では、30℃台をキープするはずだったけれど、体感温度は風が吹いたせいもあってか、とても過ごしやすい一日ざました。

って、朝と、昼ご飯の時と、夜と夜のイヌの散歩ぐらいしか外に出てないけれど。

そして、電車に学生・生徒・児童がたんまり乗っていたので、「ああ、夏休みが終わったのね」と思いました。まだ、休んでくれていてもヨイのだけれど…。新学期で、みんな妙に荷物多いし。変な荷物(きっと工作などと思われる)が多いし…。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-09-01 23:54 | 雑記
夏ばてる
ここ最近、暑くて疲れ気味だから起きにくいだけ…とおもっていたら。
なんとなく、身体がだるくてむくんでる=水分の摂りすぎ? と思っていたら。

なんと! 熱があるじゃありませんか。
しかも、これがめまいなのね!
そして、貧血ってこういうことなのね?
疲れをためるってこういうコトなのね。

というわけで、今日はお家におります。

血の気が多いreedsが「貧」血だなんて、笑っちゃうぜ。

病人なのに、ベッドによからぬ輩が潜入中。
暑い…。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-16 16:40 | 雑記
がらがら電車
今日は、お盆で、公共交通機関のダイヤは「土曜ダイヤ」。

いつもの1/3以下の人々だけが電車やバスに揺られていて、ちょいと楽しい気持ちになりました。

いつもこんなぐらいだといいのにねぇー。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-14 23:40 | 雑記
夏ボケ
あっちぃ毎日ですが、みなさん、いかがお過ごしですか?

え? 夏バテ? 
うーん。そうでしょう。だって、暑くて寝苦しいし、食欲も出ないし、エアコンの効いた部屋と暑い外気との往復も気が遠くなりますし…。

おかげさまでreedsは今年は夏バテの兆候はないようです。
体重も減らず、増えず。(少しは減って欲しいけど)
ボチボチ暮らしています。

今、私を悩ませているのは、夏ボケ。ボケが酷いのです。
一度コピーしたハズのコピーを、再度やってみたり、モノをどこかに置きっぱなししてみたり。
すっとぼけを毎日し続けています。これが、この夏、甚だしいのです。(あくまで、当社比)

これ、なんでなんでしょ?

平日は毎日、休日までのカウントダウンをしながら、乗り切っているワタクシです。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-10 23:08 | 雑記