カテゴリ:ゆるゆる( 31 )
今年もよろしくお願いいたします
あらーっ。
年が変わってる・・・。

昨年は、ブログを放りっぱなしでした。
今年は、かつてのように、更新していきたいと思います。

と、ワタクシも、ジュヌさんも申しております。

昨年は、今までのような長時間お散歩が激減し、お座敷犬となっていたジュヌさん。
お正月にいつもと違うお散歩コースを歩いたら、お寺の鐘がゴンゴンなっていて、一犬で興奮状態でいらっしゃいました。また、今年の彼女のヒットは綿飴。参拝客が綿飴を持っていて、それに向かって小さくウォウウォウ話しかけておりました。reeds地方、神社仏閣が非常に多ございまして、除夜の鐘のときには、「ゆく年、来る年」で放送されているお寺の鐘が、TVとリアルタイムで聞こえてきます。

今年は、アウトドア犬に戻っていただくように、私も川に向かうようにいたします。
もちろん、ジュヌさんも。今年は仁淀に行きたいなぁ。奈良吉(奈良吉野川)でも我慢するけど。吉野(四国吉野川)か四万十、仁淀かなぁ。

目標は高くがんばりマッス。
[PR]
by thinking_reeds | 2008-01-06 23:51 | ゆるゆる
お盆ラッシュ
世間のお盆ラッシュのニュースを、今年は他人事に聞いてるreedsです。

去年までは、中国道の宝塚西TNで渋滞何キロ、とかいうと頭の中でルートをrerouteできる機能を搭載していましたが、こっちに戻ると、ただの人、デス。

皆さん、気をつけて行って帰ってきてくださいね。
クルマの中での熱中症にも要注意!

そう言えば、対昨年で毎月の高速代、ガソリン代が1/10以下に。
走行キロも1/20以下に。その分、高速を走り込んでないから燃費は悪くなっているのですけれど。

明日からも普通モード。頑張らなきゃです。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-13 18:41 | ゆるゆる
いいにおい
ここ最近、通勤途中にお散歩に外を歩いていると、ほのかな甘い香り。

そう! ジンチョウゲざます。
春ですよ。春!

個人的には、ジンチョウゲの甘い香りも好きだけど、ロウバイの花と香りも冬の終わりな感じがして大好き。
この季節から、だんだんとお散歩が楽しくなるのでありまする〜。

特に夜にお花の香りがすると、楽しい私σ(・_・)。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-02-17 22:59 | ゆるゆる
さむい〜
急にまた冷え込んだ一日でした。

どうしていつも、週末に限ってこんなお天気になるんでしょうか。
昨年末から、週末にドカ雪とか、凍結、とか、気圧の変化などで
「高速道、(ノーマルで)走られへんやん!!!」
とか
「(怪我のあとが)イタタタタ」
っちゅーのが多い気がします。

神様、いい子にしてますから、土日ぐらいはいいお天気にしてくださいません?

今更スタッドレスを買う気もなく、この冬はノーマルで乗り切るつもり。
でもでもあと1ヶ月半はまだまだ寒いでしょうねぇ。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-02-04 17:13 | ゆるゆる
鬼の絵
今日、職場での会議の休憩中のこと。

議題に対して参加者全員が煮詰まってしまって、仕切り直ししなくちゃいけなくなった。
で、休憩を入れた。
ぽそっと、隣の後輩に、「明日、節分よなぁ。鬼の面つけてフロアまわってくれる? みんなで豆まきしたら楽しいかも…」と訳の分からぬことを口走ってしまった。
そこから脱線。妙に盛り上がってしまったネタが一つ。

「鬼の絵を誰が一番上手にかけるか」
みんな、面白いのねぇ。私も上手にかけてないけど、うろ覚えで絵を描くと、結構笑えて楽しい。10分の休憩時間、鬼の絵で盛り上がり、勤務時間終了後に鬼の絵を描いて見せ合うことに。(幼稚園かぃっ!)
角がひん曲がったヤツ、牙が有るヤツ・無いヤツ、頭の毛やひげなど、おもろーい。
みんなバラバラ。非常に盛り上がってしまいました。
記憶があやふやな時の絵って面白いです。皆様、オススメ。

結局、フロアでの豆まきはしませーん。
でも、豆まき飲み会?がありまーす。急遽、先輩のお宅で豆まきをすることになりました。
きっと、豆をまけば、お家のミニチュアダックスちゃんが、豆をポリポリと食べてくれるでしょう…。(お腹壊すぞ・・・ぉ)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-02-02 19:21 | ゆるゆる
理由はないけど、外国語マスターしたいかも
ここ最近、妙に第二外国語をマスターしたいなぁと思うようになってきた。
理由? 分かりません。

話せたら料理が分かったり、会話ができたり、イロイロ発見があるだろうなぁ、というのが根底かも。かといって、何語をマスターしたい、というのは特にない。
フランス語だったら、いいかも、とか、ドイツ語なら、とか、スペイン語なら、韓国語とかとか。いろいろ思う。

中国語はいいのだけれど、漢字が多い。もはやそこまで。
私は漢字が弱いのだ。どんなぐらい弱いかというと、普段でも電子辞書を持ち歩いているぐらい弱い。高校の時に日本史か世界史かを選択するときに、漢字が少ない世界史を選んだ。でも、中国史があったのだな。泣きながらやった記憶が・・・。

フランス語は、カルフールに行くと心が動くし、お料理やら見ていたら心が動く。映画も。
ドイツ語は、来年ワールドカップだし。と思ったり。 実は第二外国語、ドイツ語だったんですけどねぇ・・・。2度目の正直ということで。
スペイン語も南米にかつて行ってたくせに、頭の中には殆ど単語がない。もう一度やってみようかなぁと、思ってみたり。

実はこの3カ国語たち。共通点があることが判明。・・・ワインじゃん。
やっぱり私のドライビングフォースは「食」かぃ!

韓国語もやってみたい・・・。これも、「食」だ。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-12-27 23:42 | ゆるゆる
南の島にいきたぁい
12月だというのに。まだ1月、2月とあるのに・・・。

この調子じゃ、この寒さに太刀打ちできないわ。
もう、だめ。
家からそのまま「どこでもドア」で暖かいところにいきたいっす。
気温20度のところでOKなので、行きたい。
行かせてくれい。
休みくれい。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-12-19 23:01 | ゆるゆる
やはり 風邪だったのね
実は先週から、妙に寒くて疲れやすくて・・・。
昨日もほとんど寝ていたし、先週末も寝ていたし。クシャミと鼻づまり&寒気で困ってました。
これも急に気温が下がっただけと思ってたけれど、今日、熱を測ったら、あら、熱がありましたわ。
風邪薬を飲んだら、だんだんとマシになりつつアリマス。

全く、早く気づけば良かったのに・・・。
柚子茶でものんでとっとと寝なきゃ。

さ、早く寝よっと。
明日は良くなってますわ。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-11-24 23:19 | ゆるゆる
冬支度
性格が災いして、やることがとろい。もちろん、クイックなときもある。
人の目があるときは、パキパキっとやってしまうが、人の目が無いときには施しようがない。
その一例が、食事。
職場での食事は異様に早い。社員食堂でパパッと食べてしまうし、それ以外も(精度は別として)、パパッとしてしまう。
ところが、人の目の無いところでは全般的にとろい。
友人・知人・家族と一緒の食事は、人の目とは呼ばないのか、人と思ってないのか、ゆっくり。
お酒が入るとさらにゆっくり。

ま、こんなことはよくて。

11月下旬にさしかかった本日、やーっと冬支度です。
多くの夏のものを仕舞いました。でも、Tシャツは残ってます。家でTシャツで過ごしているからです。まだオイルヒーターも無いですが、12-3度ぐらいまではTシャツでウロウロする人なのです。ワタクシ。冷え性というのもなったことが無くて・・・。

外にもTシャツで行きたくなりますが、世間の目がさすがに冷たいので、フリースを羽織るようにしてます。
ホットカーペット、オイルヒーター、いったいいつにスイッチを入れるのでしょうか。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-11-17 22:27 | ゆるゆる
ごはん
仕事でご飯を食べるときなどは、周囲からも感心されるほど「スピード食」。
とにかく、食べることに費やす時間は非常に短い。(あんまり味も覚えてないかも)

一方、みんなでワイワイとご飯を食べるときになると、今度は極端に遅くなる。
いーっつも最後。家でも遅い。小さいときからご飯を食べるのは遅かった。
かといって、学校の給食では、ぱぱっと食べてしまっていた。
今日も家族の指摘を受けながら、のろりんのろりんとご飯を食べる。

いつの間にか、使い分けをしているのにビックリ。
ちょっとオカシイ。友達と食べてても、ゆっくりなんだよなぁ。
(もちろん、飲むのもゆっくり)
どこで使い分けしてるのかしらーね。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-10-23 10:13 | ゆるゆる