カテゴリ:マイブーム( 15 )
定期券
今日、定期券を忘れた。

朝、慌てて家を出たのが良くなかった。
歩いて駅までたどり着いたら、「な、ない…」

財布に入れている「スルッとKansai」(東京でいうパスカードみたいなやつ)は残金500円程度。PitaPaもそんな入って無かった
「た、足りねぇ…」
慌てて買ったけれども、出費、痛うござんした。

朝は慌てて出ることがないように気をつけます。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-12 23:45 | マイブーム
ダルダル虫
今日は早めに退散してきました。
なぜなら。

今日は、朝に目が覚めたときからダルダルだったから。
理由はわからん。
雨だったからかなぁ。雨になると、古傷が痛むのはしょっちゅうあるけど、ダルダルなのはしょっちゅうありませんの。で、いろいろ考えてみました。周囲の人を巻き込んで。
今日の私の周りのオフィスはこの話題で持ちきり。

おそらく、気持ちが変化すること(すっきり→ダルダル)から考えて、脳みそ関係でしょう、と。
脳みそ関係なら、何が関係するんでしょう? と。

仮説は3つ。
1.理由は気圧の変動で、脳内物質が変化を起こす。
2.雨によるイオンのバランスがくずれて脳内物質が変化を起こす。
3.雲による日光の遮断で、脳内物質が変化を起こす。

1.だと飛行機に乗ってる人は、与圧されているとはいえ、みんな気持ちがドヨヨンとしてるのか?と言う話になり、お預け。
3.これも、朝調子のいい人も夜調子のいい人も居るから、関係ないんじゃない? と。
なんとなく2.っぽくない? という私たちの結論。
雷があると、さらにイオンバランスがおかしくなって、ドヨヨンとするのでは? と。

正解は知りません。調べてもいません。
え? 科学リテラシーが無いって?
まぁ、そうおっしゃらず(おっしゃるとおり)。

ちなみに、私たち、全くもって専門家ではありません。

ホントはどうなんだろう? だれかご存じない???
[PR]
by thinking_reeds | 2006-04-11 18:39 | マイブーム
昼夜逆転
あら。
連休で少しお休みを頂いたと思ったら、昼夜逆転。
朝は魂が抜けた状態。魂が抜けていても、適度に周囲へは応対しているからすごい(と、我に返ったとき思う)。

家に戻ったら、ジュヌさんがいるんだけれど、彼女にもご迷惑をお掛けしているわけで。
遅くまで起きているもんだから、彼女も半分寝ながら、たまーにこちらにちょっかいをだしたりするものだから、もちろん彼女も睡眠不足。
次の日お休みとなると、今度は彼女と一緒に朝、お日様が高いところに登り初めても寝ているわけで…。それがね、言い訳になるんだけれど、彼女がベッドにのってきたら、それがまたちょいとした毛布みたいで、またまた眠りを誘うわけです。

困りましたわ。これじゃぁ、もうすぐ入社式、っちうころの私じゃんかよ。

ありゃりゃりゃ。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-03-24 01:20 | マイブーム
チョコレートチョコレート
職場の上司にと打ち合わせをしていた。
打ち合わせが終わってフロアに戻るときに、上司とのやりとり。

上司:「おい、reeds、明日はどうするんだ?」
reeds:「は?」
上司:「明日は、あの日だろ?」
reeds:「へ?、バレンタインデーってことですか?」
上司:「そうそう。明日は予定あるのか?」
reeds:「予定、って、そんなん、休むって言うたら、○○(上司)さん怒るでしょ?、んなもんで休むなって・・・。」
上司:「・・・。」
reeds:「いやぁ、そりゃぁ、帰りたいですけど、まぁ、平日ですし。がんばりますわ。」
上司:「いや、明日はくるんだよね。いやいや。それだけ(安堵の表情)。」
reeds:「○○(上司)さん、ひょっとして、チョコレート催促してはります?」
上司:「いやいや、そうでも・・・(苦笑)」
reeds:「奥さんにもらわはったら、いいじゃないですか。」
上司:「・・・。」

おやじぃ!そんな歳になっても、チョコレートの数で一喜一憂するんかぃ!
残念ながら、彼の期待に添うかのように、お手頃チョコレートを買ってあるのも悔しいところ・・・。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-02-13 20:58 | マイブーム
豆まきパーチー
先ほど、豆まきパーチー(パーティー)から帰って参りました。
豆まきと鰯三昧でした。

カメラを忘れたので、写真は無いんだけど、楽しく過ごせました。
雷ご飯(大豆を煎ったやつをごはんと一緒に炊く)、鰯のつみれ汁、鰯の丸焼き、と・・・、節分三昧でしたの。

先輩宅にお邪魔し、総勢12人+4ヒキ。犬持参で来た人たちもおりました。
Mダックス×2に、Gレトリーバ、チワワ。部屋で豆を蒔くと、フニフニとカリコリポリポリと豆掃除部隊が・・・。うちのジュヌも連れて行ったらどうなるんでしょう?
きっと、一番はしゃいでいたかも。チワワは小さいねぇ。普段レトリーバに慣れていると、チワワが異常に大人しく見えてしまいました。食べる量も少ないし、抱っこは片手でできるし!
でも、ボール遊びや水遊びをガンガンできる犬がいいなぁ。
いつもいろんなワンコと遊ぶんだけど、やっぱり家の犬が最高と思うのは、私、おぼれてるかしらねぇ?
(その前に「ねぇちゃん、なんでアタチは、ちれてって(連れて行って)くれへんのん?」「そんなことしてるんやったら、早くお家に帰ってきてよぉ」とも言われそう。スミマセンねぇ、ジュヌさん。今週は帰れませんねん。)

今日のメンバーはみんなご近所。また、みんなで騒ぎたいですなぁ。今度はおひな祭りかな?

そうそう。節分には太巻きずし。
これって、関西が発祥らしいんだけど。毎年、恵方に向いて太巻きずしを一本まるまる無言で食べるやつ。
実は私はあまり好きでなくて、進んでやりません。
今日もその話で盛り上がったんだけど、無言で食べてる間にのど詰めても、SOS出せないよねぇ。他人にお邪魔するし・・・と。食べきって、窒息ってイヤよねぇ。とも。そう思っていたヒトって意外にいたんですね。よかったぁ〜(笑)。

そういう私は、鰯の頭を柊にさして玄関においときます!
[PR]
by thinking_reeds | 2006-02-03 22:32 | マイブーム
んなやつおらへんやろ〜
実は、職場で「んなわけ無いだろう?」というリアクションをしたいけど、素っ気なくしたら相手が傷つくし、かといって、過保護にヨシヨシしても・・・。というときに。

特に部下、後輩に対して、

「んなわけないやろぉ〜」
「んなヤツ、おらへんやろぉ〜」
とだみ声を利かせて反応しておりました。
「もっかい調べ直してこぃ〜」・・・などと。(しかし、ホントは、私は頭に来てることが多いのだけど)

実は、「チッチキチー」のおいちゃん(おっちゃん)たち、のマネでした。
このおいちゃんたち、メジャーになってきて、みんなが気づくように・・・。
そろそろ芸風を変えないといけません。

オッサン化しているreedsであります。
「んなわけないやろぉ〜」(いや、そうだと思う)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-01-16 19:54 | マイブーム
モノが壊れる1
ここ最近、身の回りのモノが壊れる“ブーム”? が来ているみたい。

緊急度の高い順から。

車のパワーウィンドウが閉まらない(笑)。
 毎回、テクニックいるんだ。これが。駐車場などの駐車券の出し入れで困るのだ。高速はETCだから良いのだけど。
 ディーラーには連絡済み。明日、近場のディーラーへ修理に。

オーブンレンジ、動かず
 暖まらないじゃん。ご飯を作るのに時間がかかりすぎ〜。
 これ、対策はまだ講じてない。チマチマと電磁調理器で頑張るのだ。
 トーストも焼けへん、っちゅーの。

カーナビがあらぬ方向を指す(笑)
 これまた、笑わす。知ってる道だから笑える。確かに道を走っているのに、海を走っていたり。
 ・・・昔のナビじゃあるまいし。HDナビですのに。
 これまた、明日、ディーラーにお渡し。

目覚まし時計壊れる。
 新しい電池を入れても、動かず。
 うへぇー。明日起きることができるのか?!

いまのところ、この4つ。
しかぁし、他にもMacintoshもそうだけど、いろいろとがたが来ているのでありました・・・。
文明の利器に頼りすぎ、っちゅうことですかな?
 (つづく)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-01-15 23:48 | マイブーム
マイブーム:計算
計算がマイブームだと? 気がおかしくなったか? 

・・・おかしいかも。

それはさておき、やはり、マイブームなんです。
脳を活性化させる一環で100マス計算というのがありますが、私、そんなことするのも面倒くさい。
ならば、というので、意識して計算をするようにしています。

バカ、という声も聞こえてきそうですが・・・。

たとえば。
買い物の時のおつりの計算、通り過ぎたり前を走ってる車のナンバーを足したり引いたり。
長距離運転の場合は、目的地までの距離をナビが算出しているので、それと時速を見比べて、あとどのくらいでつく、とか。
正月ボケでも、これだけは無意識にやるようになりました。
やり始めて4ヶ月。結構楽しいです。

それとはまっているのが、Sudoku Widget Update: 1.21。MacintoshのWidget(OSX以上)機能上でできるヤツです。時間が表示されるので、これも意地になります。

計算だけでなくて、他にもイロイロ。つかの間の時間つぶしに最適です。
今までのように、携帯のメールやらiモードやらに依存しすぎていた頃に比べれば、すこしだけ計算もはやくなったよーな。ならないよーな。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-01-06 20:03 | マイブーム
たった10分でオドロキの白さ
朝起きたら別世界。
今日はどうしても、クルマが必要だったので、雪かきしに、お湯で雪を溶かしに行く。

車の雪かき終えて部屋に戻り、家を出る準備をして帰ってくると…
a0008712_17383950.jpg
コレですわ。
「・・・。」

スノーシューで仕事に行けばよかったわ。
結局徒歩でした。しっかりと長靴を履いて行ってまいりました。
でも楽しかった〜。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-12-22 17:42 | マイブーム
これって、氷河期到来?:<大雪>関東甲信、東海でも 今冬一番の寒気が列島上空に 
<大雪>関東甲信、東海でも 今冬一番の寒気が列島上空に 

「絶対、氷河期に近づいているに違いない。」
・・・。なんて根拠のない仮説。

そう思いながら、今日一日を過ごしました。

カメラを持つこともなく、犬の散歩では気が遠くなりながら2時間を歩き、凍えて帰ってきたら、慣れない雪道を歩くものだから変に筋肉痛。
もちろん、犬もぐったり疲れ寝まくる状態。

ほんっと、寒さに弱い、犬と私でした。
疲れで一日を終えたような・・・。ぐったりでございました。

明日、ちゃんと帰れるのかしら???

---
<大雪>関東甲信、東海でも 今冬一番の寒気が列島上空に  [ 12月17日 12時53分 ]

 今冬一番の強い寒気が日本付近に流れ込み、17日から19日にかけて北日本から西日本にかけての日本海側と、関東甲信、東海地方の山沿いを中心に広い範囲で大雪となる恐れが出ている。低気圧の影響で各地で風が強まり、北海道や日本海側では平地でも吹雪となり、気象庁は暴風雪や高波への警戒を呼びかけている。

 同庁によると、日本列島上空約5000メートルに氷点下42度以下の強い寒気が流れ込む影響で各地で大雪となる見込み。

 18日午前6時までに予想される降雪量は、北陸、中国の日本海側で70〜80センチ、北海道、東北の日本海側、東海(岐阜県)、近畿北部、甲信北部で50〜60センチ、関東北部、四国、近畿南部、九州北部で20〜30センチ。強い降雪はその後も続くという。
     ◇
 JR東日本は17日、東北・北陸地方での大雪のため、特急「日本海1号」(大阪—函館間)など17日発車の夜行・寝台列車の上下計14本を運休すると発表した。
[PR]
by thinking_reeds | 2005-12-17 22:47 | マイブーム