カテゴリ:LOHAS( 24 )
ハーバルセラピスト
1か月経ってからのご報告になりますが、無事ハーバルセラピストの試験に合格しました。

実験台になってくれた家族、友人に感謝です。
特に、父と黒犬、ありがとあんした。

久しぶりに勉強したぜぃ。

次はまたもう一個階段を上りたいと思います。

ベジタブルフルーツマイスターも、早く取らないといけないし、やること山積み。
横では恨めしそうに、黒犬が睨んでいます。
ハイハイ。散歩に行きますわ。
[PR]
by thinking_reeds | 2007-07-18 22:21 | LOHAS
歩くということ
関西に帰ってから、通勤にも時間を費やすようになった。
公共交通を使う頻度が格段に上がった。

会社から最寄りの駅まで、地下鉄の一駅を歩くようにしているし、職場でも良く動く。
いいこと、です。

で、万歩計をつけてみました。
一日12000程度歩いているようです。
大体8000-10000程度歩くとヨイ、とされているから、まずまずでしょう。

12000歩いている割には体重が減らないのは、気にくわないところですけれど。
ま、気長に行ってみましょう。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-03 22:46 | LOHAS
クーラーのない生活
職場ではクーラーは必須。
だって、窓を開けていたら、書類は飛ぶし、空気が第一ヨロシクナイ。

で、家でエアコンをせずにがんばろうと思い始めて、早5年。

岡山生活の時には、周囲に緑も多く、旭川の近くだったので風も適度に通り、さほど暑くもなく、ベランダに打ち水&Tシャツ短パン…。何かあったら、即シャワーという生活をしておりました。

しかし、関西は暑い。
なんなんじゃぁ、これは〜。
今から、緑を植えて、打ち水をガンガンにして、服装を軽くして過ごすとしても、ちょっと前途多難。犬はゼーゼー。人も意識朦朧。
元気なのはセミとアリぐらい? これじゃぁ、ダメだわ。
夏バテにこそなってないけれど、なにか得策ないのかしら?

うーん。私がおばあさんになったときには、街中を覆ってエアコンをかけないと、死んでしまうんじゃないかと思うぐらいの勢い。ちょいと焦りモードです。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-31 23:36 | LOHAS
パタのオーガニックコットン
私の大好きなアウトドアメーカーにパタゴニアがあります。

単価は比較的高めなんだけれど、それに見合う環境配慮をしている会社で、非常にメッセージ性を持ったブランド。

殆どの製品が大好きなんだけれど、その中でもTシャツやヘンプ製品、アウター関係などがお気に入り。
 
特にTシャツは好きです。organic cottonを使っています。
パタゴニアのメッセージはこちら。オーガニックコットンについて
このTシャツ、非常に着やすいのです。環境にも優しいけれど、肌にも優しくて…。
パタゴニアのショップでは、スピーカーシリーズ(ショップで色々なゲストが環境保護やアウトドアスポーツについて語るイベント)なんかもあって、足繁く通っております。

お買い物袋がないのも大好きです。
うぉ〜。大好きだぢょ〜。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-27 22:14 | LOHAS
ビオトープ
職場の近くの公園にビオトープがある。

個人的にはビオトープ推進派なんだけど、オフィスにも蚊の大群が。
雨の間際になったら、蚊柱立ってるし。

最近、その公園から足が遠のいております。

だって、蚊にさされたら、すんげー腫れるんだもの(..;)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-24 21:59 | LOHAS
今更ながらCrocks...
犬の散歩に、いつもスニーカーかリバーサンダルを履いて行っていますが、暑い。

と、いうわけで、サンダルを買いました。
ビルケンシュトックでは大仰すぎるし、ウォルディーズだと、デザインがジェイソンみたいだし、と、クロックスを買いました。2代目です。

散歩してても、走っても、足がカッパカッパ言わないし、軽いので好きです。
ただし、処分するときに有害ガスが出るので気にはなっとります。買ってから気づいた…。

輸入したギアの多くは、材料などが曖昧な表記のモノがあるので、注意が必要と感じました。まぁ、輸入物を使うっちゅうことは、それだけ輸送にCO2排出してるんですが。

「そんな堅いことをいわずに...」なんて思う自分と、「環境に優しいコトせんといかん」と思う自分が葛藤しております。

出来る限り、輸送コストのかかっていないいいものを使うようにします(宣言)。
ベストは地産地消ですわな。

Crocksについては、はきつぶします(宣言)。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-06-29 22:52 | LOHAS
クールビズ
クールビズといわれてから、複数年が経つけれど、だんだんと浸透している感じ。
最近、通勤途中にそう感じる。

昔はツキノワグマン(注)が多かったけど、最近はワグマン族が減ってきた気がする。
なんとなくおしゃれな雰囲気も。
そんなことを気づけるようになった、っちゅうことは、余裕が出てきたんでしょうかね?

そういうreedsはTシャツ出勤。お気楽、です。

ツキノワグマン:
おじさん用アンダーウエアTシャツ(Tシャツが丸首じゃなくてU首みたいなヤツ)を着た上に、ワイシャツを着ると首部分にツキノワグマのような”月輪”ができる。それを来たヒトのこと。略して、ワグマンとreeds周辺では呼んでいた。主におじさん層にワグマンが多かった。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-06-26 22:52 | LOHAS
明日は夏至だし
明日は夏至。
毎回、静かに行われている100万人のキャンドルナイト

EGOな生活を行っている自分に、ふと我に返させてくれるイベントの一つ。

はぁー。ここ最近、環境に優しいコトってしてないなぁ。

強いて言えば、マイボトル持参とクルマを使ってないことかしら?
それって、かなり私にはキツイのであります。毎日とは言わなくても、自分の車に乗りたい、と思うのであります。ああ、葛藤。通勤途中には、数々のクルマのディーラーが点在。今日も○ルファロメオにココロを奪われかけたのでありました。
LOHASにはほど遠い。まだまだ修行の身であります。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-06-20 23:35 | LOHAS
アイドリングストップ
今日、お買い物に行きました。
異動する先輩方の記念品を買いに。
駐車場に止めて、雑貨屋に行くと、色々ありすぎて何をあげていいのか分からなくなりました。
結局、雑貨屋をはしごして、なんとか見つけ出しました。

それはそうと。
買い物に行く途中に、パトカーが止まっていたんだけれど、帰ってきた時にもその車は止まっていて、警察官もおりました。動いた形跡なし。
行きに車内で警官が、なんやら楽しげにお弁当みたいなモノを食べていたような。
帰りも、モノは食べてないけど、楽しそうに話をしていた。
1時間あまりの間の出来事。
あんたたち、何してんの?

お役所の方々、私たちの税金でアイドリングはやめてくださいな。
本来なら率先して、アイドリングストップするのが筋でしょうに。
最近は、職場のPCを私用で使って情報をリークさせたり、オカシイヒト多いねぇ。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-03-05 19:07 | LOHAS
SIGG:水筒 兼 カイロ
普段から外出時にはマイボトル、マイカップ持参をしている。

当初は、ペットボトルのモノを買うのは、「環境にヨロシクナイ」という発想から始めた。かれこれ10年になるかな。当時の強い意志とは違い、今でも持ち歩いている理由は、「自分の知っているお茶の葉でお茶を飲みたい」、という発想に変わりつつある。要は、トレーサビリティーができるモノを食べたり飲んだりしたい、という発想。それが環境にも優しければ、万々歳、とな。

当時はグランテトラ(Le Grand Tetras)というアルミボトルを使っていた。
フランス製。軍用でワインを入れて持ち歩いてもワインが変質しない、というフランスらしいボトルだった。4つ持っている。ボコボコに凹んでいるモノもあり、なかなか味があって好き。ただ、5年ほど前に、日本の代理店が取り扱いを中止したため、日本には入らなくなっている。最近はもったいなくて、使ってませーん。

ここで、代打を申し出てくれたのが、SIGGシグボトルってば、日本でもthink the earth の Water Planet Projectで急速に広まっている。デザインボトルがたくさんあって楽しい。

で、これの500ml缶を毎朝温かいお茶をいれて会社に行きます。道中、湯たんぽみたいで暖かくてヨイです。夏場は冷たいお茶をいれて、ひんやりイイカンジだし。帰りも、職場のお湯を入れて帰ることもあります。寒いときはちょっと助かります。
スタバやタリーズに行くこともあるので、マイカップも持参しております。

シグの500ml缶はペットボトル500mlボトルと同じぐらいの大きさなので、車のボトルホルダーにも入るし、イイカンジ。カヤックにも積みます。沈したときに、お気に入りだったSAABのシグを四国吉野川に放流してしまいました。ウルウル。今頃どこにいるんだろう? カラピナに止めるのを忘れてたんです。

通勤鞄のサイドポケットにシグを入れていると、どうも山登りに行くのと間違えられてしまいます。キャラも手伝ってるんでしょうけれども。
「どこ、登るの?」と聞かれたときには、必ず、「仕事の山へ」と答えるようにはしてますが・・・。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-01-19 22:34 | LOHAS