カテゴリ:食べ物・飲み物( 77 )
玄米ご飯
reeds家、ついに玄米食に完全移行しました。
移行措置も適当に、急速に玄米食アーンド野菜メインの食事になりまちた。

家で被害に遭ってるのは、ジュヌさんです。
あの方、毎食玄米をお食べになっていらっしゃいます。
獣医さんのアドバイスで、玄米はおかゆ状にしています。食べっぷりは上々。
玄米のおかゆに野菜系、動物タンパク質を適当に入れています。

しかし、キッチンで大根やらリンゴやら、ナイフを入れた瞬間、すっ飛んでくるのはなんででしょう?
大根もリンゴも大好物です。あの方。
シュパッ という音が好物の証なのかも知れません。
昔、私が大切に密輸、いや、アメリカのホテルでもらったリンゴをそのまま詰めて帰ったオーガニックのヤツを、一個まるまる1人で食べた方です。

かなりベジタリアンな犬でもあります。
ちなみに、牛肉・豚肉は好きではありません。偏食犬でもあります。

あー、飼い主の責任だよ…>_<…
[PR]
by thinking_reeds | 2007-01-10 03:27 | 食べ物・飲み物
ジャンクフードアディクション
突然、ジャンクフードが食べたくなるときがあります。
よよよ…。

普段は、健康に配慮した、環境にも優しそうなモノを好んで食べています。

でもね、急にその症状は襲ってくるんです。
急に、日清のカップヌードル(プレーンなヤツ)が食べたくなったり、急にMcDonald'sに寄りたくなったり。そして、塩分ガビガビのポテトとハンバーガーを食べてみたくなったり。
これをね、カップヌードルをうどんや蕎麦にしても、欲求が満たされないときがあるのです。
あるいは、McDonald'sじゃなくて、サブウェイにいっても、欲求が満たされないときがあります。

なんで?
個人的には、塩分が摂取されていない場合に急にそういうものを食べたくなるのでは? と推測しています。(水ばっかり飲んでも汗は出ないからねぇ)

当分、誘惑と格闘することになりそうです。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-23 20:54 | 食べ物・飲み物
桃を食べると、小さいときの夏休みを思い出してしまう。

もともと、桃が好きだし、毎年親戚から送ってもらうので、桃には縁があるんだけれど(岡山勤務だったし(笑))。
スイカを食べるよりも、桃を食べると「夏っー」ちゅう思いが強いのは気のせいでしょうか。

それはそうと、桃好きな方がお一方。
黒い毛むくじゃらの方。
「わたしぃー、岡山生まれじゃけー、桃が好きじゃぁー」
a0008712_2323175.jpg

[PR]
by thinking_reeds | 2006-08-01 22:49 | 食べ物・飲み物
氷出し緑茶
ここ最近、はまってるのが「氷出し緑茶」ざます。

急須に緑茶の茶葉をいれて、氷を入れます。
室温で氷が溶けていく過程でお茶がじっくりと抽出されるんです。

これが、おいしくて好きです。
茶葉が古くても、質が少し悪くても、じっくりと抽出されるためか、そこそこの味がでます。
量は少ないけれど、濃厚でおいしいです。
気持ちもパリッとするし。

お茶を入れた後の茶葉も、お湯で入れたときと違って、茶葉がとてもきれいな緑で、これまた癒されるのであります…。

ちなみに、氷は常温で溶かしていくので、すぐには溶けません。
そのじっくりさがいいのかも。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-13 23:58 | 食べ物・飲み物
わらび餅
夏というと、いろいろなお菓子があるけれど。
無性に食べたくなるものの一つにわらび餅。

普段は、特にわらび餅が大好きでもなんでもないのだけれど、会社で仕事をしていたら、軽トラでおっちゃんがわらび餅を売りに来る。クルマにつけたスピーカーに精一杯の大声をだして、オフィス街を軽トラがゆっくりと走る。
「う、ぅわらぁ〜びぃ〜もぉ〜ちぃい〜」と節をつけて。

その瞬間、急にココロがグラッと揺れる。

人様に作ってもらったわらび餅はおいしい。
でも、自分で汗だくになりながら、筋肉痛になりながら練るわらび餅も大好き。

で、週末はわらび餅を作ってみよーっと。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-11 23:24 | 食べ物・飲み物
お薄
こんな夜中に飲んで如何なモノかと思いますが…。

ここ最近、なにか落ち着きたくなるときは、シャカシャカとお薄を立てることにしています。

作法はありません。お湯もポットのお湯です。
お茶を点てていると、気が落ち着くことが多いようです。
もちろん、お茶をいただいているときにはもっと落ち着くんだけど。

で、とっとと寝ます。
(カフェインが脳に行かぬ間に(笑))

身体に悪いんかな?
[PR]
by thinking_reeds | 2006-07-05 23:54 | 食べ物・飲み物
焼き肉
決して焼き肉が大好物な訳でじゃないのだけれど。

通勤途中に、「鶴橋」があります。
そこの駅に電車が着いて、ドアが開くたびに「よいカホリが…」。
そこは、焼き肉屋さんが多いところで…。
帰宅途中に、そのカホリを嗅いでしまうと…。
無性にビール&焼き肉が、私を誘うのであります。(って、1人では降りないけれどね)

これ、私だけじゃないらしい。
疲れ果てた勤め人には、まるでホイホイのようにフラフラとこの駅を降りてしまうのであります。

夏場のこの季節。ホイホイは強力な力を持って誘っております。
今日もその誘惑に勝って帰って参りました。( ´−`)
[PR]
by thinking_reeds | 2006-06-06 22:29 | 食べ物・飲み物
ユビキタス
時代はユビキタス、らしい。

もちろん意味は知ってるだけれど、いつも、「湯引き+」と聞こえてしまう。
そう。ハモの湯引きのシーズンなのだ。

いつもユビキタスと聞いて、独りで丹念に骨切りされたハモの湯引きが脳裏にちらつく。
きっと、死ぬまで湯引きを思いだすんだろう。あー。初夏だわー。

あー、食べたい。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-05-11 20:05 | 食べ物・飲み物
へべれけ
ここ最近、夜は毎日おつきあいデス。
二日酔いが重なって、多重酔いの毎日デス。

残すところあと2日。あと2日でこの職場からいなくなるのかぁ、と思ったり。
この人達と一緒に議論しなくなるのか、と思うと寂しかったり。

いや、そんなの寂しがってる暇は無いのだけれど。

最近、首からぶら下げるネームタグにまでしんみり感を感じてしまうワタクシ。
そんな暇はない。あと2日で、どうやってEdyを消化するかを考えないと。残額、¥1,800也。
ちなみに、そのお値段、社員食堂のうどんが10パイも食べてしまえます。

いやはや。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-05-10 21:52 | 食べ物・飲み物
缶詰場所
GWが終わり、抜け殻のreeds。
そんなこと言ってる暇ありません。
あと4日!

それはそうと、仕事でテンパって来たら逃げ込む場所が増えました。
今までは、Starbucks、Tully'sでしたけれど、ここ最近、うるさい感じが否めません。Starbucksはホントは好きですが、若年化傾向が否めません。少しは静かにしてくれぃ、と思うことも有りまして…。

そこに、最近、やっとこちらにも出来たFRESHNESSBURGER
今のところだけかも知れないけれど、マクドナルドの近くにあり、顧客の棲み分けが出来ているような・・・。単価も高く、適度に環境に優しく(ファーストフード自体が環境に優しくないんですが、どうもファーストフードにフラフラと心が行きます)、適度に長居が出来る。
(・・)うーん、素敵だ。店員のヒトがたどたどしいオペレーションするのも、ちょっとほほえましかったりする。

カフェに逃げ込めって? カフェに逃げ込んだら、仕事をやる気が無くなるのです。そこで、まったりしてしまって、お尻に根が生えてしまいます。適度に回転の速いところじゃないと…。
机がある程度広くて…。
[PR]
by thinking_reeds | 2006-05-08 22:35 | 食べ物・飲み物