社会保険庁
仕事を退職して、今、任意継続の健康保険、社会保険庁のものにしています。

実は、先月からスタートですが、先月、支払いの用紙と健康保険証のケースだけ入れて、健康保険証だけ抜けて送られてきました。問いあわせたら、入れ忘れて、廃棄にしていた、と。
で、健康保険証の廃棄したもののコピーを送ってきてくれました。

その時は一件落着でした。

でも、今日、郵便ポストに支払い用紙の入った封筒が届きました。
支払期限は8月10日。今日は8月17日。あり得ない。

社会保険庁に電話で聞くと、それはあなた(私)のミスの一点張り。私がキチンと封筒を受け取らなかったのが悪かったそうです。で、期限内に支払わなければ、私の健康保険資格は喪失。つまり、怪我をしても病気をしても、自腹で払え、と。

郵便局に問いあわせると、郵便事故などイロイロと調べてくださいました。また、社会保険庁にも問い合わせをしてくださいましたが、あくまで私のミスの一点張り。

ポストに届いてすぐに開けて、コレ。
法律ですから、の一点張り。しかも、せせら笑ってバカにし続けた声の男性課長。
私がポストを見続けていなかったのが悪かったそう。
そんなこというなら書留にすればいいのに。配達記録にすればいいのに。
送った証拠を見せることは出来ない、あなたなんかに見せてどうする、価値がない、とのたまう男性課長。

あの人達はどこまで真剣に仕事をしてるのだろう?
あの人達は何を考えているのだろう?
本当に彼らに頼っていていいのだろうか。

保険って何のためにあるんだろう? 
そんな人たちにすべてを任せて大丈夫なんだろうか? 
世の中、こんなにいい加減でいいのかな? 
彼らは自分が私と同じ立場になったとき、何も思わないのかも。
お役所の人って楽でいいなと思う。

今回の件は、中年で役職に就いているのに、メモもろくにとれないし、電話もろくに出来ない。
税金で生きる人たちって、こんなタイプが多いのは何故?だれか、そんな人たちの集まりではないことを見せて欲しい。
安心させて欲しい。…、って無理な話か。

日本って、もうダメなんじゃないかな。
心底そう思った。自分たちがしっかりしないと。
それか早く出た方がいいのかも。

自分が民間企業に勤めて良かったと思う。まだまだ未熟だけれど、そこで仕事の姿勢、仕事の原点を学べたから。そこで鍛えられて良かったと思う。私が間違っているのかも知れないな。そう思った方が、世の中上手くいくかも。でも、私には大切な人たちが沢山いる。家族もそうだし友達もそう。お客様だってそう。そんな人たちをないがしろになんて出来ない!

この気持ちと、今日の株価暴落と、なんだかリンクしていて気持ち悪い。さっきから気持ちが妙に落ち込んでたまらない。

私でコレなんだから、今まで一生懸命働き続けて「年金はない」といわれた人はどんな気持ちなんだろう?  誰にいえばこの理不尽さを分かってもらえるのか分からない。
心底腐った組織だということはしっかりと分かった。

あーあ。

そうそう。電話途中呆れてしまって、ホントに仕事してるんですか?といってしまった。じゃぁ、その男性課長に言われた。「あなたよりも一生懸命しています、世間は分かってない」って。

仕事って、一生懸命するのは当たり前だと思っていたけど…。それがプロだと思ってたけど。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-08-17 23:05 | 雑記
気が付けば、7月もあと10日
ひゃー。

気が付いたら、7月も10日を切りかけ。
しかも、20日は土用。

うちのウナギ犬は元気にしています。
ワタクシも元気です。

実は、6月末で会社員生活を終えました。
7月から、父が残した仕事をやっています。毎日わっちゃわっちゃしていますが、なんとか生きていますよぉー。丁度仕事のピークなので、8月末までなかなか時間が取れないと思いますが、それなりにウナギ犬にも慰安旅行をして差し上げたいと思います。

皆様、どうか私をお誘いくださいませ(日本語変?)。
アーンド、遊びに来てね。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-07-20 02:20 | 雑記
ハーバルセラピスト
1か月経ってからのご報告になりますが、無事ハーバルセラピストの試験に合格しました。

実験台になってくれた家族、友人に感謝です。
特に、父と黒犬、ありがとあんした。

久しぶりに勉強したぜぃ。

次はまたもう一個階段を上りたいと思います。

ベジタブルフルーツマイスターも、早く取らないといけないし、やること山積み。
横では恨めしそうに、黒犬が睨んでいます。
ハイハイ。散歩に行きますわ。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-07-18 22:21 | LOHAS
VOLVO THE HUNT 2007
本来ならば 私は勉強をしなくてはいけないのにー。

余計なサイトを見つけてしまったばっかりにぃー。

勉強をそっちのけでぇー。

はまっています。

あーん、ボルボのバカ。パイレーツ オブ カリビアン ワールドエンドのばか。

私を狂わしているサイトはこちら

XC90が当たるのも魅力的だけれど、それよりもゲームが面白い。
勉強しなくちゃー、といいながら緯度・経度をくまなく捜すワタクシ。
いかん。ここは一発、ゲームを封印して。一発屋の底力を発揮するのじゃ。
明日の夜まで封印じゃ。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-05-19 19:40 | Mac、インターネット
( ・o・)ハッ
GW。
GW。ゴールデンというのに、全然堪能しなかった。あああ。
がっくり。

今年のGWは、IronWeekだった・・・。
重かった・・・。

ずぬっぴ、すまん。許してくれ。
この穴埋めはちゃんとするから。
ねーちゃん、あなたをいろいろなところにお連れするから。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-05-05 23:37 | 雑記