お誕生日
あの方、3歳のお誕生日でした。
2月20日に。

ワタクシ、珍しく会社から定時に会社から飛びだして、うまれて初めて、「犬のケーキ」とやらを買いに行きました。

ショップにはあるわあるわ、ケーキの数々。
さんざん悩んで、サツマイモのケーキを買いました。

a0008712_231245.jpg



他に、キャロブがついた骨型クッキーを買いました。

ちなみに、あの方、ワンワンスィートポテトタルト(今、名前を付けた)を秒殺なさいました。
もう少し味わってくださってもいいのですよ。
人間も、ご飯は100回近く噛むとヨイ、と言いますし(私は、そこまで数えられずに飲み込んでいる)。もう少しモグモグしてくださっていいのですよ。

ちなみに…、骨型クッキーは、人間の歯にはおえません。堅い。草加せんべいよりも堅く、堅い物好きのreedsも降参でした。タルトはおいもなお味でした。(あ、スイマセン、お犬様用なのに、ワタクシも少しいただいちゃいました。)

ワンワンたちをターゲットにしたマーケットの奥の深さに驚いた一日でした。
ワンワンビジネス、恐るべし。

当のご本犬は、スーピースーピー寝てらっしゃいます。

元気で、また一年過ごしてねん。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-02-20 23:12 | お犬さま
お爪切り
今日はなかなか構ってあげられないジュヌさんのお爪を切りに行ってきました。

彼女は爪切りが大の苦手。
爪を触るぐらいならまだOKですが、爪切りを持っている人を見ると、「うぅー」とうなってしまうほど嫌い。毎回、攻防戦を繰り広げながら、爪切りをお店にお願いしています。

今回も、店に近づくと、クルマのシートによだれの海。
店の駐車場に着くやいなや「うぅー」。そして、鼻ピー。
お店に入ると同時に、イヤイヤの渾身の力を振り絞った抵抗をなさいました。
たかが23キロですが、暴れられると、持ち上げるのも一苦労。

今日は、混んでいたので、足のトリミングは無しで、爪切りだけを店の入り口でやってもらいました。普通、飼い主はお願いしたら、それっきりだと思いますが、今日は保定もさせて頂きました。10分ほどでしたが、観念することなく、最後まで暴れていらっしゃいました。
終わったときには、目は真っ赤。心臓はパコンパコン。よだれでレロレロ。

終わりに、お姉さんからささみジャーキーをもらったのに、結局手をつけず(飼い主がもらって帰って)、お別れのご挨拶もほどほどに、逃げるように駐車場まで戻ってきました。
そうなると、落ち着き払って、おやつのリンゴをしっかりと食べてるんですけどねぇ。
どうしてこうなってしまったのか…。トホホ。

ちなみに、年末の爪切りでは、ジェントルリーダーを外して(何故外れたかも不明)、トリミング室から逃走し、店内を所狭しと走り込んで周囲を驚愕させた女です。店内の商品をバタバタと落とし…。飼い主のワタクシも、状況がつかめず、店内の暴走している黒いカタマリ=ワタクシのイヌ、という認識に至るのに、数秒かかりました。まぁ、トリマーさん、しっかりと保定しておいてよ、という気持ちも無きにしもあらずですが、爪切りだけは、大っ嫌い&暴れるので、なんとも…。あのときも逃げるように帰りましたなぁ。

飼い主の責任なんですけれど、これだけは…。それ以外は人様にご迷惑をお掛けしないように努めてるのですけれど。

なにか良い方法、ありませんかのぅ。

当の本人、今はしーっかりとスーピー寝息を立てていらっしゃいます。
いわゆる、かなん、難儀な(=困った)子ですわ。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-02-11 01:10 | お犬さま
風邪っぴき
調子よく新年から過ごしてきたはずが、風邪でーす。

熱が下がりませーん。しかも、薬に頼らずにがんばろうと思ったけど、無理でしたー。

近くのドラッグストアに行って、風邪薬と栄養ドリンクとおでこにはる冷却シートを買ってきました。
週末あんなに熱と悪寒とのどの痛さで参っていたのに、薬とドリンク、冷却シートを使い始めた途端に、しんどかったのがウソのよう。

薬って怖い…。

私の免疫力って弱い…。

反省でございます。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-02-04 21:32 | 健康
祝:おでき消滅
実はジュヌさん、2歳の頃から鼻の頭の左側に、直径5-7ミリ程度の腫瘍ができました。

それは、赤く少し盛り上がっていて浸潤がないタイプでした。
獣医のセンセと相談した結果、良性の腫瘍であることと、腫瘍を取り除く際に、鼻の敏感な部分でかつ皮膚を縫合するのが難しいこともあって、「様子をみるかー」ということになりました。

a0008712_184045.jpg
おできの最高潮の頃









はじめは、もらった軟膏を塗ってましたが、どうもイマイチで、思いつきで、バードック、セージとタイムの濃いティーを温湿布みたいにして一日2回塗ってマッサージしてみました。それを始めたのが、一緒に住み始めた頃だから、6ー7月。

半年後......。
a0008712_1115174.jpg
目立たなくなった今年の初め










わーい。消えたー。消えたー。

消えました。
迷子になっても、すぐに識別するポイントはなくなっちゃったけど。
わーいわーい。結構効きますな。
ちょっとハーブにはまりそうです。


いろいろ試行錯誤して、ジュヌさんにご迷惑をお掛けしたことも…。
痛い目もあわしたし(笑)。
すんませんなぁ。でも、帳消しにしてねー。真菌さんも出て行ってくれたしー。
じゃ、祝杯あげよう。お誕生日も近いしね。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-02-03 01:35 | お犬さま
Macは大好きなのだけれど
今日、とあることでネットサーフィンをしていたら・・・。

この方もMacを使っているらしい。しかもPowerBook。

普段、そんなことは適当にあしらってどうってことなくやり過ごすのですが、なんとなくドン引きしたreedsでした。

・・・。
[PR]
# by thinking_reeds | 2007-01-28 22:05 | Mac、インターネット