人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カツ   ・・・徳島の場合
今日の昼食に、カツを食べた。
関西人なら、やあ、えらい、ゴージャスやな、と思うのだが、徳島土産のカツである。
ちょっと仕様が違う。

前に徳島に所用で行ったときに、カツなるものを食べた。
これが結構おいしい。
お肉はいっさい使われていない。
イメージとしては、かまぼこの薄切り(カレー味)にカツの衣をつけたもの、というのがいいのだろうか。
徳島人に徳島土産を尋ねると、大体はスダチ、というので面白くない。そこで、今回は、さらに徳島にないものは?と追求すると、「カツ天」が出てきた。

ただ暖めて食べるとおやつにもなるし、お酒のおつまみにもなる。これを野菜炒めに入れてもいいし、野菜の煮物にも使えると思う。
なかなか優れもののカツである。買い物も「とくとくターミナル」で購入するように指示され、カーナビのない車で国道を突っ走ると、危うく忘れかけてたとくとくターミナル。

そこにはいると、道の駅仕様。道の駅みたいで野菜もあるし、その土地独自のものがたくさんあって、お金がもう少しあればもっとたくさん買いたいものがあったのに。と思うぐらい面白かった。

なかなか面白いご当地周り。早く良くなって色々回りたいものである。
by thinking_reeds | 2004-11-11 16:08 | 食べ物・飲み物