人気ブログランキング | 話題のタグを見る
頼むから命を大切にしようよ
<乳児遺体>駐車場に頭、死体遺棄事件で捜査 栃木・小山市

未来ある子どもの命を絶ってどうする?
親に何がわかる?
生まれたからには、何かを地球でやらないといけない使命を持っていたと思う。
宗教じみているかも知れない。でも、私はそう思う。
(私は、無神論者に近い仏教徒)

自分で育てられないのなら、誰かにゆだねようよ。
助けを求めようよ。
お金では命は買えない。

自動車を運転するには、教習所に通って、試験をパスして免許をとらないと運転できない。
大学に入るには、センター試験や大学の個別学力試験を受けてパスしないと入学できない。同時に卒業も規定の単位を取らないと卒業できない。
会社も入社試験にパスしないと入社できない。

親になるには資格も試験もない。

だからこそ、親になる人には命を大切に、生まれてきた子を祝福して子どもを育てて欲しい。未来を担うのは子どもたち。その子たちのために私たちは一生懸命社会を作っていくべきだし、子どもの成長を祝福して温かい目で見てやることが大切なはず。最近、気が遠くなるようなニュースが多いのは何故だ? 

生きたくても生きることができない人もいる。生まれたくても生まれることができなかった子どももいるだろう。

だからこそ、生かしてもらっている私たちが命を大切にしながら自分の使命を全うするのが大切なんではないだろうか。学校の勉強ではない。人間として、生き物として基本中の基本のこと何ではないだろうか?
by thinking_reeds | 2005-01-17 18:49 | 雑記