人気ブログランキング | 話題のタグを見る
センター試験ネットで漏洩?
センター試験ネットで漏洩?

センター試験が2ちゃんねるで、国語、英語とも漏洩していたらしい。致命傷に当たる部分ではなかったとのことだが、ちょっとびっくり。
そもそもセンター試験がネットで漏洩しても、そのネットを見てから試験に励む受験生は少ないだろうから(甘い?)、そんなに被害はないかも知れない。だって、モバイルで試験前に2チャンネルをチェックしている受験生がいたらちょっと怖い。

でも事実は事実。外国語で、英語はセンター試験を受ける受験生が最も多く受験する教科。国語1の素材がだぶっていたのと比べると、まだ罪は軽いかも知れない。

いずれにしても、日本だけの問題なんだろうか? 
HSCとかバカロレアとかなんかは問題なくスルーしてるんだろうか。
ちょっと海外事情も知りたくなった。

でも、まぁ、それに一喜一憂する受験生もいるだろうけれど、正々堂々と受けて、そして個別大学試験もパスして、晴れてこの4月には大学生になってもらいたいなと思う。

今後おそらく法科試験も同じような問題が出てくるかも知れない。
いままで国家試験(医師、歯科医師、獣医師)などの漏洩もあった。制作者自らが公表したモノもあったけれど、普段の実力で受けて、晴れて「先生」になって頂きたいと思う。

Fair play これが大切。スポーツはFair playが不可欠。でも、学問にもFair playは不可欠なんだから。
by thinking_reeds | 2005-01-18 16:01 | 教育・お勉強