人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福岡一家4人殺害事件の裏にある留学生事情とは?
2被告に死刑と無期懲役 福岡一家4人殺害判決  [ 01月24日 13時28分 ]
  共同通信


中国の遼寧省遼陽市の地裁で、上記事件の判決が下された。
当たり前、といえば当たり前と感じる極刑である。
何も関係ない幸せに暮らしていた一家4人を、強盗目当てに殺害してしまう。
この刑については、適当な刑なのかも知れない。
殺害された一家は刑を聞いてホッとしているかも知れない。とにかく安らかに眠ってくださいとしか言えない。

1昨年に事件が起きて、犯人検挙ができた。よく調べてみると外国人留学生だった。
留学生という立場は、外国に来て、その場で学びおさめることが目的、だろう。その目的とは違う形で留学生2人は日本をあとにした。それも被告人、犯人という形で。

でも、強盗、殺人を行うまでにはプロセスがある。留学に集中できなかった理由は何なのだろう。日本と中国、他国の間にある経済的なギャップにとどまらず、意識のギャップなどがこの事件を引き起こした気がする。

詳しい背景はまだわからない。でも、本当なら、日本の大学を卒業してまっとうに国に帰って自慢の息子、になるはずだったのだろう。どこからレールがずれたのか。なにが彼らの気持ちを引き留められなかったのか。二度と同じようなことが起きないように、日中協力して解明して欲しいと思う。前途ある若者が犯人になる・・・。しかも、ふるさとを離れて犯人になる。どんな気持ちなんだろう。

まだ日本には犯人予備軍の留学生はたくさんいるという。この判決を元に、気持ちを変えてくれることを切に願う。そんな意味で留学には来て欲しくない。この国に。
by thinking_reeds | 2005-01-24 15:06 | 雑記