人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ポストドクター増加の傾向 それに伴う就職難
ポスドクの就職難についてのニュース。

博士号は得たけれど「ポスドク」激増で就職難

一時、私も「ドクターに行きたい!」って教官に言ったら、(おまえが?という顔をされつつ)「ドクターをとっても就職先があるとは限らんぞ。それでもいいのか?」と脅されたことがある。
結局私は目先のお金ほしさに就職したが・・・。

この問題、結構キツい。
科学技術系の技術者・研究者を増産して「科学技術立国」を強固にするつもりだったのが裏目に出てる感じだ。実際には理工農・医歯薬系のポスドクも余ってるらしい。余ってるのなら、子どもたちに理科教育などしてもいいのに、とは現実を知らない私のうわごとだけだろう。
もちろん、ポスドクは社会・人文系も数にカウントされているようだが、1万2500人というとかなりの数。

でも確かに大学院重点化計画っちゅーものは存在していた。

みんながハッピーになるにはどうしたらいいのかねぇ。
(今日は考える気力がないのでこの辺で)
by thinking_reeds | 2005-05-02 18:16 | 教育・お勉強