人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Politeという文化
<容姿>日本女性「自分は他人より劣る」 4人に1人も

4人に1人の日本人が自分に対して肯定的に思えない、というニュース

Politeという言葉がある。
控えめ? 遠慮? 
日本人の美徳とされる考え方の一つ。

でも、これが裏目に出ているのかも知れない。
あなたは、肯定的ではないの?と聞かれると、「うーん」という感じ。
私がPoliteかというと微妙だけれど、バリバリ肯定的ではないな。
でも、本心では肯定的で答えてない可能性もある感じがする。
日本人のアンケートって、その辺微妙なんだもの。
これも鵜呑みにするのは怖いと思うデータと思った。

一方で、自分に対して肯定的でないでないのと、ネガティブなのは違うと思いたい。
だって、4人にひとりがネガティブだったら、暗い日本になりそうだもの。

うーん。煮え切らない結論だわ。
by thinking_reeds | 2005-05-07 19:19 | 雑記