人気ブログランキング | 話題のタグを見る
環境配慮型生活:車を大切に使うこと
【環境問題に一言】「車で一番大切なのは、長く使ってもらうこと」、自動車エンジニア・櫻井眞一郎氏

車を長く使うこと、が大切、という。
これは同感。
新車は次々と新しいテクノロジーが込められている。
でも、やっぱり、気に入ったモノはとことん使いたいと思う。

車検オチ、という言葉がある。
それをキーワードに、ディーラーさんも頑張っている。
この前乗っていた車は1年1回車検レベルだったが(10年以上乗ってたから)、フロントガラスに張られているシールをみてディーラーさんはよく家に声をかけてくれた。
「いいのに。これが気に入ってるからこれを使うのに」と思うけれど、彼らは、いかに古い車がクールでないかを私に諭す。乗り潰してやる、と思っていたけれど、追突事故を受けて、廃車になりましたけれど・・・。
今もめげずに、同じメーカー。この車が良いのだ。
ずっと使うのだ。

車に限らず、できる限り好きなモノを買おうと思う。
高くても値段の許す限り買いたい。
その分、とことんまで使いこなしたい。大事に大事に使いたい。
今「モッタイナイ」という言葉が流行ってるけど、単なる流行じゃなくて。
本当に気に入って大切に大切に使いたいのである。
by thinking_reeds | 2005-06-08 22:25 | 雑記