人気ブログランキング | 話題のタグを見る
入試にしてはお粗末な素材文
<青学高等部>沖縄・ひめゆり学徒隊の不適切な入試問題

青学高等部で、生徒の沖縄ひめゆり学徒に関する感想文を英訳し、それを英語の入試問題の素材文にした、というニュース。

生徒がそのような感想文を書くのは、そう思っていたから仕方ない。
と、いうよりも、素材文を選ぶ教諭の手腕がかいま見えたニュースだ。

あえて、どう思うこう思うとは書きたくない。
一つ言えるとすると、
素材文選び、問題構成、そこから品位も分かるし教科力も分かる。
学校のスタンスすら分かる。入試問題を見ると大体その学校の行く末も占えることが多い。
いやはや、お粗末ですな。青学さん。
by thinking_reeds | 2005-06-10 18:27 | 教育・お勉強