人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<総合学習>「ゆとり」か「受験優先」か 両立に悩み
<総合学習>「ゆとり」か「受験優先」か 両立に悩み

多くの人の意見としてあるのが、
・総合学習はよくない
・ゆよりを重視させるべき
・受験優先を優先させるべき

という部類。ゆとりの学習と受験優先の学習は、相反するものか?
例えば、ゆとりの時間で長所・短所、受験学習優先の長所・短所、総合学習の長所・短所、いろいろ分析してみる必要が有る。
何もかも「イケナイ」だから「別の教科に」って言うのは胆略過ぎる。

まず何が必要なのか、教育で不可欠な力は何か。
それから、今の現状の分析(長所・短所)を分析する。
分析から、良いところを取るにはどうしたらよいか考える。

・・・それが折衷案って言うヤツで、Yes,NOだけではすまない問題解決の手法と思う。
これから先、複雑化した問題はたくさん起きてくると思う。
だから、こそ、いまからそういうトレーニングをしておかないといけないと思う。
子ども達がディベートで柔軟にものごとを動かすことができるのは、そのような力がついてきているからとも思える。(一概に言えないけど)

多面的なものの見方とその分析。これからの大人に必要な力の一つと思う。
杓子定規で何もかも決まるものではないのだ・・・。
by thinking_reeds | 2005-06-19 12:51 | 教育・お勉強