人気ブログランキング | 話題のタグを見る
新しい価値観の教育と100万円貯まる! 一万円札専用貯金箱ねぇ
100万円貯まる! 一万円札専用貯金箱

このニュースを見て思いだした。

『お金を貯めるには、戦略がないといけませんー。これはコツコツ貯めていてもそれだけの価値。そこからさらに利子というものをつけて増やすことが大切ですぅー。』

ほおおお。(私)

先だって、学校視察に行ったときに、中学校の総合学習の授業で先生が生徒に言っていた。

授業が終わって、先生と話をしていたときに
先生:「私たちの世代とはもう違うんですよ。考え方は。価値観も違いますしね。学力って言うけど、私たちの時に必要だった学力と、彼ら(中学生を指す)がつけるべき学力は違うと思いますよ。」
私:「うんうん。同感。そう思うそう思う。」
先生:「その1つが総合学習の導入だと思うんですね」
私:「そうそう。先生良いこと言うじゃない。」
先生:「こんなこと言っちゃ失礼ですけど、総合学習が要らない、必要性がない、と言われている大半の方は、覚えるコト重視の学力、共通一次世代とその前が多いんですよ。センター世代頃から、学力に本人が疑問を持ち始める。で就職難とかに遭うわけでしょ。明らかにその辺で概念構造が断層のようになってると思うんですよね」
私:「そうよね。分かるわ、先生。」
先生:「でもね、いくらセンター世代って喜んでもね、ここでも、断層は起きてるんですよ。貯蓄がいい例なんです。貯金をコツコツしておくことが大切、って教わった人たちは、化石なんですよ。だって、今は定期預金なんてしても、コンマゼロの世界でしょ、だから、様々な知識を活かして、知恵となって、外貨とか株とか信託とかの資産運用の授業を子どもにするわけです」
私:「はあああ。そうよね。私は貯金すらしてなかったけど、化石の部類かしら?」

最後に、一言、私先生に付け加えた。
私:「先生、それって、子どもに知識を提供して、知恵(知識を組み合わせてオリジナリティをつくること)は自分でしなさいね、って言うことですよね。てことは、Risk Your Ownってコトですよね」
先生:「そーなんです」

結論は今回は敢えて書かない。
私は、同世代のこの社会科の先生が頼もしく見えた。
by thinking_reeds | 2005-06-29 19:50 | 教育・お勉強