人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ゲッ! :カヌーの授業で転覆、高2女子が死亡
カヌーの授業で転覆、高2女子が死亡

このニュース、
1.消波ブロックを避けようとした
2.転覆した
3.PFD(ライフジャケット)が救出時に脱げていた

って、初心者なのに、消波ブロックのあるところを選んだの? 

消波ブロックはとてもキケン。波は、このブロックに吸収されてしまう一方で、パドラーを吸い込む。だから、抜けられなくなることはもちろん、川底に引きずり込まれることもある。なれた人でも消波ブロックは怖い存在なのに、何故初心者でそんな場所を選んだのかしら?

慌てて消波ブロックから逃げようとしてバランスを崩した。そして転覆。
そしたら、さらに、消波ブロックに引きずり込まれる。足なんか特に引きずり込まれて下にもぐらされてしまう。その勢いで、講習用の比較的安価なPFDは脱げてしまうと思う。

転覆したら、まず足を上げる。これ鉄則。でも、場所が悪かった気がする。
水が増水してようが何してようが、それがきちんと守られているならば問題は無かったと思う。

確かに、沈したときは焦るものなぁ・・・。
でも、ちょっと信じられない出来事。呆然としてしまう。
by thinking_reeds | 2005-09-08 23:41 | アウトドア遊び・旅・スポーツ