人気ブログランキング | 話題のタグを見る
事故から1年少し:恐るべし復活の底力
去年、交通事故で追突されて頸椎をはじめとした怪我をしてから右手が使えないと言うことで、医者からは自転車禁止令が出てしまった。

会社も半年近く休んだし、復帰しても右手右足は十分に動かずに先行き不安だった。
家事も大変。右手はすぐに麻痺するし。足もちょっとした段差でペタンと転けるし。
もうスポーツもできないのかなぁと、寂しい思いでいっぱいだった。
それまではアウトドア三昧。トレッキングから、キャンプに釣りにMTBにクライミング・・・と、自然と一緒に遊ぶのがストレス発散だった。
ほんと、凹んだったらありゃしない。でも、今はお陰様で!

夏前に知り合いにカヤックを勧められた。少しだけカヤック(レクリェーショナルカヌー)はやったことがあったけど、勧められたのはホワイトウォーターカヤック。身体障害者もやってるから、と騙されたと思ってやってごらん、といわれるままにはじめて見た。

右と左の握力の差は歴然。カヤックも進まず、最初はクルクルと回っていたけれど、だんだんと調子が出てくると、大したもので、ある程度筋肉が動き始めたらぐんぐんと身体も動くようになってきちゃって。これがリハビリに良かったみたい。
お医者も驚き、何でそんなに動けるのかと尋ねてきたぐらい。友人にも感謝だし、カヤックにも感謝。
今では普通に車も運転するし、カヤックもするし。山も歩くし、犬とも遊ぶ。
今までと何が変わったかといえば、右利きから左利きに変わったぐらい。

で、そろそろ、封印していたMTBをやってみようと思う。
医者も文句は言わないだろう。
ブレーキが多少不安は残るものの、まぁ、ダウンヒルなんぞをしなければヨイでしょう。
最初は街乗りで、とろとろ走りでやってみようと思います。

事故から1年少し:恐るべし復活の底力_a0008712_23102452.jpg事故から1年少し:恐るべし復活の底力_a0008712_23112891.jpg

これは、1昨年前の瀬戸内海1周ツアー(単身)の時のもの。
岡山から宇野港まで出て、高松までフェリー(瀬戸大橋は、自転車は走行不可のため)。
高松から坂出、新居浜、今治と四国を走行して、今治、大三島、因島、尾道としまなみ海道を通過して、尾道から福山、岡山、というツアーをしてみました・・・。
いやぁ、若かったずらー。

てか、また行きたいです。
とりあえず、リハビリ道は続くのです・・・。

(しまなみ海道を自転車で走ると病みつき…。沖縄の北部も良いけど。私の一押しはしまなみ海道です。尾道まで輪行するのが良いかも。レンタチャリもあるけれど、マイチャリのほうが楽しい! テントだとさらに楽しい)
by thinking_reeds | 2005-11-15 22:49 | アウトドア遊び・旅・スポーツ