人気ブログランキング | 話題のタグを見る
犬も痛いわ
犬の「痛い」を知ろう 研究者らが評価基準

約3割の獣医師が鎮痛薬を使わず手術をしていたのにはオドロキ。
5つのレベルで痛みを分けているのだが、うちの犬たちを当てはめてみたら、確かに言い得てるように思う。とにかく、少しでも犬さん達が痛みでストレスを抱えないようにして欲しいなぁ。

今、調子が絶不調のドリ爺さん。泣き叫ぶのだけど、最近、目が涙目。しかも、叫んでいるときに、近くに噛みつけそうなものがあったら、噛みついているし・・・。
人間も痛いのは嫌だけど、そりゃぁ、犬も嫌だわなぁ・・・。

ーーー
犬の「痛い」を知ろう 研究者らが評価基準 [ 11月19日 06時53分 ]
共同通信

 「尾の振り方が弱い」=レベル1、「持続的になきわめく」=レベル4。
 犬が感じる痛みの程度を動作から判断、レベル0から4までの5段階で評価する基準を、研究者らでつくる「動物のいたみ研究会」がまとめた。大阪市で19日開催の同研究会で発表する。
 担当した宮崎大農学部の永延清和助教授によると、昨年実施したアンケートで26%の獣医師が手術時に鎮痛薬を使用しないと回答。基準は手術や骨折などの急性の痛みの判断に使い、痛みの程度を知ることで適切な鎮痛処置ができるようにしたいという。
 永延助教授らは、犬の痛みに関連する動きを42項目リストアップし、痛みのないレベル0から最も強いレベル4に分類した。
by thinking_reeds | 2005-11-19 23:07 | お犬さま