人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マイブーム:計算
計算がマイブームだと? 気がおかしくなったか? 

・・・おかしいかも。

それはさておき、やはり、マイブームなんです。
脳を活性化させる一環で100マス計算というのがありますが、私、そんなことするのも面倒くさい。
ならば、というので、意識して計算をするようにしています。

バカ、という声も聞こえてきそうですが・・・。

たとえば。
買い物の時のおつりの計算、通り過ぎたり前を走ってる車のナンバーを足したり引いたり。
長距離運転の場合は、目的地までの距離をナビが算出しているので、それと時速を見比べて、あとどのくらいでつく、とか。
正月ボケでも、これだけは無意識にやるようになりました。
やり始めて4ヶ月。結構楽しいです。

それとはまっているのが、Sudoku Widget Update: 1.21。MacintoshのWidget(OSX以上)機能上でできるヤツです。時間が表示されるので、これも意地になります。

計算だけでなくて、他にもイロイロ。つかの間の時間つぶしに最適です。
今までのように、携帯のメールやらiモードやらに依存しすぎていた頃に比べれば、すこしだけ計算もはやくなったよーな。ならないよーな。
by thinking_reeds | 2006-01-06 20:03 | マイブーム