人気ブログランキング | 話題のタグを見る
小豆
先ほど、スーパーに買い物に行って、無意識のうちにカゴに小豆を入れていました。

まだ水につけてないけれど、おぜんざいにでもしようかなと思います。

1月17日に小豆を買った、というのは無意識のうちに何かあるのかなぁ。
11年前、ボランティアで神戸に炊き出しに行きました。
そこでおぜんざいを作ったのを覚えています。小豆の炊き方について、被害にあったおばちゃんに指導を受けて、周囲共々大笑いしたのを覚えています。
震災当初は東京にいて、慌てて飛行機で帰りました。夜の便で帰ってきたのだけど、空が真っ白、街が真っ赤、いつもの街の灯りと違う色合いでふるえが止まらなかったことを覚えています。
空は煙の真っ白、街は燃えている火と停電の黒。

震災遺児だったドリ(犬)も去年に亡くなってしまって・・・、忘れちゃいかんなぁと思う出来事の一つです。

国会で本日証人喚問された方は、11年前の今日のことと今までしてきたことをオーバーラップさせることができるようなヒトだったのでしょうか?これは本題とは違うけど・・・。
by thinking_reeds | 2006-01-17 22:43 | 食べ物・飲み物