人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本の病
突然、無性に本が読みたくなるときがある。
そんなときって、大体は「家に無い本」が読みたい。
今日は、仕事を早々に切り上げ、紀伊国屋書店へ急行。
しかも、結局読みたくなった本は子ども向けの本でした。
子ども向けの書籍コーナーにはいつくばって(立ってたけど)、絵本を物色、物語を物色。
岩波少年文庫、だっけ?
あれを読み始めるreeds。
お買いあげは、「空飛ぶ教室」ケストナー、「やかまし村の子どもたち」リンドグレーン、「ライオンと魔女」(ナルニア国物語シリーズ)C.S.ルイス。スタバで読みふけっていたのだけれども、ふと我に返って気づいた。字がでかく、ルビがふってあって、挿絵もあって…。

「みなさーん。大人でも、子どもの本を読みたくなるときがあるんでーす。もし、読んでる人を見ても、そっとしておいてあげてくださーい。」

昔読んだ本たちなんだけれど、今読むと新たな楽しさが…。
今週末は外に出なさそう(花粉も飛んでるし)。
by thinking_reeds | 2006-03-10 22:04 | 音楽、映画、本