人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黄砂・・・
春の定番、黄砂が激しくやって参りました。

昨日は目を開けてると、コンタクトにジャリジャリ入ってくる感じ(入ったのかは不明)。
外に出ても何となくかすんで、5,6キロメートル先が黄色い感じが・・・。もちろん、お車も黄色くなっておられました。黄砂がどのぐらい来たかを知る一つのツールがクルマです。フロントガラスが一番いい指標。かの黄色い方、中国からはるばるいらっしゃるのですが・・・。

毎年、特にクルマのフロントガラスを観ると、ダカールラリーで走ったクルマのフロントガラスのように、土っぽいものが沢山ついてしまいます。鹿児島の桜島じゃないけれど・・・。水で落とそうとしても、結構落ちにくい。おそらく純粋な土だけじゃ無いんだろうなぁ。

で、明日は雨らしい。ッてことは、また黄砂がクルマについて「ガビガビ」になってしまうじゃぁないか、といらついているワタクシです。

前のクルマの色はダークグリーンだったのだけど、春は特にクルマの色が変色しておりました。もちろん、ダークグリーンを選んだのは、ここに来る前だったので、黄砂の被害なんて全く気にしていなかったんです。中国地方は、中国からも好かれているのか、よく黄砂がいらっしゃいます。タダでさえ、中国の現状は、重工業産業が盛んだし、車社会になりつつあって大気汚染が深刻化しているので(それ以外にももちろん色々な問題点はあるのですが)、おそらくこの黄砂にもその影響が含まれているように思われる・・・のであります。

昨日1日中、外に出ていた私の目は、今日は半分しか開きませぬ。
おうい、中国! 飛ばした砂は持って帰ってくれぇ・・・。
by thinking_reeds | 2006-04-09 14:39 | 雑記