人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ちょっとしたことで幸せに
今日、仕事でいらいらしていた。上司はぼけーっとしてるし、後輩もとんちんかんなこと言ってるし・・・。ふと我に返ると、夕方の会議に使おうと思っていたICレコーダーの電池がないことに気づく。後輩や派遣社員さんに頼もうとも思ったが、このいらいらを解消すべく、近くのコンビニまで行った。関係のないお菓子のコーナーまでくまなく回って(でもそんなに時間はかけてない)、目的の品だけ購入すべくレジにいった。
支払いの時に、店員さんが「おにぎり、当たりましたよ、どうします?」と。声をかけてくれた。おそらく、私が「領収書ください」、といった段階で仕事だと察してくれたんだろうな(てか、ネームタグ、ひっくり返ってるけれど、どこの社員かわかるだろうし・・・)。すかさず、「あ、もらいます」ともらってきた。
なーんのことはない、ただのおにぎりだったんだけど、なんかいらいらした気持ちがすーっと消えた。変なひとときだった。
昆布のおにぎり(普段買わないけど)。
会議が終わった後、夜食で食べた。きっとコンビニに行かなかったら、爆発してただろうね。いや、コンビニに感謝。同時に自分の単純さにも感心。
by thinking_reeds | 2004-03-17 00:36 | 雑記